2016/12/27

ディアウォールを使わずに1X4の棚作り

 最近ツーバイフォーで床から天井まで支柱を立てて棚を作るのがちょっと流行っているらしいので、やってみることにしました。

棚ならツーバイフォーよりもワンバイフォーのほうが良さそうなのに…と思ったのですが、調べてみると「ディアウォール」という天井と床でつっぱらせる商品がツーバイフォー専用だからみんなツーバイフォーでやってるみたい。

こうやって天井側と床側でつっぱるヤツ。

うーん、ディアウォールが無くてもできる気がしてきます。

要はつっぱればいいんですよね。


使わずにやります。

1X4のカットは自分でやると手間なので購入したホムセンでやってもらいます。

ケーヨーデイツーでワンカット30円。
まとめて切ればツーカットで済みそうですが、きっちり本数分の料金でした。


今回初めて購入、ワトコオイル。
デイツーになかったので富谷カインズで。
ちなみにカインズホームは木材ワンカット50円だそうです。


組み立ててから塗るか、塗ってから組み立てるかの問題。

ワトコオイルはハケ塗り30分後に布でゴシゴシ拭い取る作業があります。
広いワークスペースがあれば組み立てたあとに塗ってもいいですが、うちはそうじゃないのでまず塗りました。



左上の板だけやたらと濃いです。

SPF材はどれも同じに見えるので、手前からテキトーに手に取りましたが、板の質が全く違っていて、この一枚だけオイルをぐんぐん吸い込みます。

教訓:ホムセンでのSPF板の選択は重要。



立ち寄ったセリアでいい感じの金具を見つけたので6個購入。

しかし100均ゆえ性能面に問題があって、家に帰ってから手で負荷をかけるとけっこうフニっていきます。

それからついでに雰囲気のいい色のビスも買ってきましたが、そちらも驚くほど柔らかくてほとんど抵抗なくネジ山が潰れました。

桐箱を作る程度のネジなんでしょうね。


教訓:100均のネジは柔らかい。



金具のネジ穴。
ここにも問題があります。
こっちはロングビットを使えば2つとも使えますが・・・

これはビスが回せない。
ナットなら止められるけど。
デザイン的にナットはダメですよね。


それでこういう止め方にしました。

ピンクのビスは2本止め。
棚板は1X6(ワンバイシックス)。
重いものを置かなければなんとか固定できそうです。



ただ、正直大変でした。

次からはこの方法は採用しません。
もっと楽な方法にします。



 ******

さてさて、ディアウォールを使わないので、突っ張るための代用方法を考えなければいけません。
この棚作りの肝になるところです。


家に薄い板とスポンジマットがあったので、これを切って、差し込んで突っ張ることにしました。




1X4を斜めにして、下に薄い板とスポンジを入れて調整し、じわじわグリグリと押し込みながら立てていきます。

つっぱり具合は、ワンバイフォーが軽くしなるくらいを目指します。

スポンジはへたるので、スポンジの復元性に期待してはいけません。

ワンバイフォーのしなりの復元性がディアウォールのバネの役割になっています。

テレビを壁掛けにするとかは怖いけれど、飾り棚ならこれで十分。


できました。
なかなかいい感じです。

手前のカウンターの観葉植物越しにもう一枚。

シンクを写さない限りきれいなキッチンになりました。

今のところ軽く揺する程度であればビクともしません。
たとえ倒れても前にある食器棚が支えてくれるので、上のものが落ちる程度の被害で済むはずです。


2016/12/17

油断してたら三河油石でペティナイフのあごを削りすぎた話

包丁を使う、ちょっと砥ぐ、を繰り返していると先端と根本、つまり切先とあごが残ってくるので、ときどき意識してそこだけ削りこむように砥ぐことがあります。

先日いただいた三河油石。
塗面はダイヤモンド砥石できれいに整えたのですが、側面がいい感じで粗いままなので、そこでやっちゃえ、削っちゃえと。

真田丸のヒストリアを見ながらシャーシャーやってたら、やってしまいました。

あご削りすぎぃぃ(;´∀`)

真田丸…。

DP鋼はけっこう柔らかいらしいのですが、実はキング砥石で砥いでる分にはそれほど柔らかいとは感じなかったんですね。
砥石が柔らかいですから。
硬いやすり系の三河油石だと柔らかいというのがわかる。


さて、削りすぎたペティです。
買い換えるほどでもないのでそのまま使いますが、このペティはハンドルがあまり好きでないです。

ちょっと細すぎるんですね。
グレープフルーツの皮を剥くときのようにまな板の上で使う分にはいいですけど、りんごの皮向きみたいに刃先を上に向けるとハンドルが手の中で回ってしまう。
かといってハンドルと太くすると、ナイフで言うところのフルタング構造なので、相対的に刃先が軽くなりすぎる。

ブレードは好きなんですけどね。

お婆ちゃんがこたつでりんごを向いているような和包丁タイプが良さそうだけど、ペティとしては刃が厚いものが多い気がします。

和包丁、ペティ、で検索して探してみると、あるにはありますね。


これとか。
45グラム、120mm
スゥエーデン鋼。
9000円位。
うちのペティとブレード長はいっしょで、30gも軽いということは、柄が軽い。
ただちょっと高価過ぎるかな。
ペティにそこまで求めてない。


ありました。
藤次郎 禅 130mm 45g DPコバルト。
4000円。
こんなシリーズがあったんですね。

我が家のペティはDPで良いと思います。
砥げる人がいますから。
鈍いなと思ったら三河油石を取り出して、水かけて包丁を2,3分砥げば回復する。
ときどき鶴首にならないように集中して砥ぐ。
今回はそれをテキトーにやりすぎて失敗したんですけど。

2016/12/14

リビング用のスピーカーを作りなおした。TangBand W3-881SJFとW3-1364sa。

 3年前作った卵形のスピーカー。

何度か登場していますけど、かなり音がいいのです。

その後もいくつか作りましたが…

 結局卵形が一番音が良かったので、卵形の容積を計算して、同じ容積で作ったセメントバッフルのコレもいい音。

 剛性の高いしっかりとした音で、PC用のスピーカーとして使っています。

今回作りなおすのは卵形のほう。
音に不満は全くありません。
「スピーカーの上にモノを置きたい」という、僕からしたらどうでもいい理由から作りなおすのです。

 卵形スピーカーの構造は、ダブルファンネルダクト。
 音を第一に考えたらこれでいきたい。
でも「上にモノを置く」というどうでもいい理由から採用不可です。

こんな構造。

13mmの杉板と、6mmのMDF板。

第2空気室がかなり広い。

 バスレフポートは左右6本ずつ。

 第1空気室はかなり狭い。
興味本位で狭くしたけど、大丈夫かな…。

 ここにこういう板を設置して、定在波は壊すのはどうかと思ったけど、なんとなく大丈夫な気がして不採用。
あとで聞いても不要でした。
つけなくてよかった。

塗料。
匂いはキツいけどカッピカピになるラッカーが好みです。
ただ今回は家具として無垢の板目がいいというリクエストなので、外からは塗りません。

塗るのは内側。
何度も重ね塗りしてMDFの紙っぽさを消します。
この辺は完全に好みの問題だと思いますが、僕はMDFの紙っぽさが全くもって受け入れられません。
裏が樹脂っぽくなるまで塗ります。
(茶色いのは、筆に残っていた塗料です。筆を洗いながら塗ったのですよ)

底板になる部分にもテカリが出るまで重ね塗り。

天板、底板が薄いので、金属板で補強するかどうか迷って、でも第一空気室が狭いので合成が保たれると思って、不採用に。
結果的にこれがあんまり良くなかったと思う。
剛性大事。
補強大事。

しっかり加重して接着。
丸い部分にユニット、四角い部分に中華アンプが入ります。

Tangband w3-1364sa(改)を繋ぎます。(のちにW3-881sjfに変更)

中華アンプを入れて、上にモノをおいて完成。

音はというと…これは剛性が足りませんね。
低音は出ているけれど、締まりが足りません。
上にもっとモノを置きたくなります。
ギターのように音が響くバッフルをイメージして作りましたが、スピーカーは剛性の方がずっと重要でした。
バッフルのセメント化や、陶器の鉢でスピーカーを作った経験がありますが、バッフルが狭い場合は天板や側板をしっかり固くしたほうが良さそうですね。
勉強になりました。

写真のユニットはw3-1364sa(改)ですが、デッドマス効果からか、このエンクロージャーにはW3-881sjfの方が圧倒的に相性がいいので交換しました。

それから気になるのがコーンの向き。
今まで上向きコーンだったので、部屋のどこで聞いても良かったのですが、横向きだと自分が移動するたびに音が変わってしまいます。
でも上向きだとモノが置けないからな…

総括。
いろいろ不満なところはありますが、悪いわけではありません。
卵形とセメントスピーカーが良すぎるだけ。
なにより家具として部屋に溶け込んだ見た目が重要なので、これはこれでいいでしょう。

2016/11/21

2年ぶりに格安シムを調べた。DTIとかfreetelシムとか


 うちのコレがアレでこうなりまして、ガラケーからスマホにすることになりました。

旦那の僕がiPhone3Gの発売日にスマホデビューしたのに対し、妻がガラケーというのもけっこうなコントラストです。

折りたたみケータイの軽さ、電池持ちのよさ、物理キーの入力のしやすさからガラケーを使い続けていましたが、周りのママ友はみんなLINE。

幼稚園の保護者会の連絡もメインはLINE。
時代ですね。

もちろんスマホ無しの保護者にはメールしてくれるので連絡はもらえるのですが、送る側に立った時、スマホの人はメール受信への感度が低いために気づいてもらえないことが結構あるみたいです。

僕はときどき「スマホの方が今より5〜600円くらい安くなるよ」と言っていたので、結構すんなりスマホへ移行することになりました。


それでは引っ越しです。

1.僕のクレジットカードで支払うために名義変更する。3000円
2.マイナンバーポータビリティの転出予約番号をもらう。3000円+違約金1万円
3.新しいシムを注文する。3000円位

月々500円位安くなるよと言ったけれど、引っ越しで2万円かかります^^;

やはり痛いのは違約金。
以前ソフバンiPhoneから引っ越した時は2年ごとの無料月を狙って手続きしたのですが、今回はどうにもなりません。
10年来の客から「違約金」をとる精神力はあらためてすごいと思う。



引越し先は僕と同じIIJと思っていましたが、ちょっと調べてみるとぼくがIIJと契約した時よりも選択肢が大幅に増えていました。

その1つDTIシム。

ネット使い放題2350円とか、凄くないですか。

うちは自宅が光なので必要ないですけど、寮暮らしの学生とかね。
僕も一人暮らしだったらこれ試してみると思う。

使い方を想像すると1GB/月で十分なんですよ。
1200円。
安いですね。


これで決まりかなと。

ちなみに端末は僕と同じFreetel雅。
マサじゃないよ、MIYABIです。

僕が買った時より2000円以上安くなってました。

フリーテル端末なんだからフリーテルシムにしとけばいいと思うのですが、ここは去年速度偽装してたことが話題になったのでちょっと怖いのです。



でも一応料金を調べてみると…最初の1年900円/月、やっす。

月々500円どころか、今より1000円くらい安い。

2年目以降も1200円でDTIと変わりません。

安い。

速度に関しては、第三者(と思われる人々)が、偽装が絡まないような測り方をしても他のシムと同等なので、 これで決まりですね。




ところで、僕にとってスマホは仕事や生活で使う道具という位置づけになりました。

iPhone3Gのときのようなトキメキを再び感じるとすれば、スマホがこちらの問に対し、問で答えたり、問題可決を自力でできるようになる時かなと思います。


たとえば、僕が運転中に「オーケーグーグル(←いちおう言っとく)! 『杜のうみ水族館』って今混んでる?」と聞きます。

グーグル「運転中なのでハンズフリーで電話してみますか?」と聞き返してきます。

僕「ダメだよ、人と話すの嫌いだもん」

グーグル「それでは検索してみます・・・」

たぶん「杜のうみ水族館、混雑(または混み具合)」で検索。

グーグル「水族館のサイトには混雑状況についての情報はありません」

僕「情報がないっていうのは、混雑していないとイコールじゃないよ」

グーグル「もう少し探してみます」

一発で答えが出ない場合、別の検索ワードや、他人のブログから情報を持ってきます。

グーグル「半年前のあるブログの内容ですが、「水族館がツイッターで混雑情報を出している」と書いてありました」

僕「いいね。じゃあ今日なんてつぶやいてる?」
このとき僕は主語を省略しますが、グーグルはちゃんと誰のツイートかを理解しています。

グーグル「今日のイベント情報だけで、混雑状況はツイートしていません」

僕「ということは、多分混雑してないってことかな」

僕は確信をつよくするためにもっと求めます。

僕「小学生の夏休み期間中みたいな混んでる時、例えばお盆あたりのツイートでさ、混雑うんぬんが書いてあったりする?」

グーグル「8月12日のツイートに「3時間待ち」というのを見つけました。

僕「そう、じゃあやっぱりそういうツイートがないから今日は混んでないってことだね。サンキューグーグル(←いちおう言っとく)」

こういうやり取り。

人が欲しい情報を求めるとき、一発で適切な検索ワードを口から発信できればいいのですが、通常はやりとりしながら問題解決をしていきます。
それをスマホに求めたい。

と、ここまで書いて、グーグルが直接水族館に電話して聞いてくれればいいと気づきました。

問題解決の方法はひとつじゃない。

2016/11/20

ステンレス包丁を4本砥いだ三河油石の表面

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は包丁を砥いでます。

これまで貝印の3000番(というわりに結構粗い)からのキング6000番で、僕の技術だと2本砥げば疲れる、というか飽きて集中力がなくなります。

硬質、ヤスリ系の天然砥石〜三河油石だと、いきなりこれでガーッといくと2000番くらいの感じ。
そこから力を抜いて優しくシャーッとやると5000番くらい。
それで終了となって、つまりうちにある包丁4本を一気にいけます。

今までポッドキャストを聞きながら緩やかに過ごす趣味の時間であった包丁砥ぎ。
それがあっけないほどあっさりと終わってしまします。
いや、それはもちろん良いことなんですけど、趣味として成り立たないほど現実的かつ実用的な砥石だと言いたいのです。


 4本砥いだあとの表面を拡大。

単焦点レンズと僕のレタッチ技術で傷を強調…すこし強調しすぎ(;´∀`)


 別角度から。

 こちらの方が実際の見た目に近いですね。

ダイヤモンド砥石1000番で表面を仕上げた時は、少し曇った御影の墓石くらいのツルツルさで、4本砥ぐとそこに細かな傷が入りましたが、表面に歪みはなく、このまま5本目、6本目と余裕でいけます。

我が家の貝印とキングの研磨剤系の砥石は、包丁で砥ぐ以上に砥面の平面処理ですり減っていき、実にもったいない気持ちにさせられます。

さらにその作業自体がつまらないw
趣味なのに。

包丁に鋭い刃をつけるために仕方なく平らにしているのが本音です。

このもったいなさとつまらなさのせいで、近所のママ友や仕事づきあいのある人から包丁砥ぎについて相談があっても、「じゃあ僕が砥ぎましょうか」とはなりません。

適当に貝印や京セラのタッチアップシャープナーを紹介しています。
月に1回シャーシャーやって、2年でシャープナー買い替え、とかほんともう適当に言ってます。
そんなに間違ってるとも思いませんが。

表面処理の労力が大幅に減る三河油石なら、ご近所さん1〜2人位なら砥いでも良いかなと。
ただ、僕の包丁は9:1くらいの片刃ばかりなので、両刃は緊張しそうな気がします。
あと、1〜2名分砥いで、その話が他のママ友に広がるのも困っちゃうんですよね。

2016/11/14

隠れトランプ支持者は何から隠れていたか

僕の周りのほんの小さなコミュニティでは、ほとんどの女性がトランプの当選に嫌悪を示していた。

僕はどちらでも別に構わない。
トレード好きとしては、こういう危なそうなときはただポジションを軽くしておくだけだ。

僕が個人的に嫌悪を感じたのは、当選後のデモ、デモを超えた暴動、トランプ支持者へのリンチなど。

選挙運動中からトランプ支持のTシャツを着ている女性が暴力を受けたとか、そういうニュースが多かった。
その逆はほとんど見なかったが、それがミスリードされたものなのかどうなのかわからない。
とにかく移民らしき集団に、白人女性が暴行をうける、という映像は衝撃だった。

「ザ・民主主義」とも言える「選挙の結果」に対してのこのようなデモや暴動は、白人に限らず、まっとうに生きている人々に「ザ・反・民主主義」と映るだろう。
 デモが誰にでも与えられた権利などというのは、選挙後のこのタイミングでは不適切だ。

 暴動を見ていていて僕が感じたのは、トランプ支持者はヒラリーのこと以上に、ヒラリー支持者のことが嫌いなんだろうな、ということだ。

ヒラリー支持が多い地域では、隠れトランプ支持者は、変な奴と思われることと同時に、物理的な暴力から隠れる必要があったのかもしれない。

トランプは「メキシコとの国境に壁を作る」と言った。
しかしそうまで言われたラテン系の3人に1人は、トランプに投票したのだ。
それくらい嫌われていたのだ。


ヒラリーがやるべきだったのは、「たとえ移民だろうが、イスラミックだろうが、マイノリティだろうが、暴力は絶対に許さない、それは民主主義ではない、そんな奴の票はいらない、アメリカから出て行け」 という強い姿勢を示すことだったと思う。
それがまっとうというものだ。

なぜそれができなかったのか。
ほんの僅かな割合の暴力者の票ですら欲しかった、とは思えない。
もしかしたらヒラリーは、長い政治活動を通して、そういう汚い行為に対して感受性が低くなっていったのかもしれない。

トランプ支持者がヒラリーではなく、ヒラリー支持者のことが嫌いだとすると、まさにアメリカが分断されている状態だ。
しかし暴力行為を憎むような方向にいけば、それは民主主義的な思想であるから、ひとつのアメリカという状態に戻れるんじゃないかと思う。


  さて、日経平均が900円落ちて1000円戻したことからわかるように、トランプの経済政策については、大規模な金融緩和と公共投資をすすめるという記事が多い。

 ロイターの記事にはFRB議長と蜜月というタイトルもあった。
 今までイエレンさんは雇用を重視していて、その雇用が回復してからは金利を上げたがっているように見えたが、たぶん僕の勝手な勘違いかもしれない。
 
 ちなみにこの政策だとドルが米国に集まってドル高になる。
 公共事業で国内産業は潤うかもしれないが、同時に人手不足で海外からの安い人材が増えることになる。
これはトランプ支持者が求めていたことではない。
金融関係は好調になるだろうが、これもまたトランプ支持者の求めていたことではない。
肝心の輸出産業はドル高で不調になる。
経済に関しては、何かが大きく変わるとは思えない。
結局構造がそうであれば、そうなるしかないからだ。
最後にTPP、アメリカにとっても悪い話じゃないと思うが、トランプ支持者には難しすぎるか・・・。

2016/11/13

三河油石の仕上げ完了。さっそくVG1を砥ぐ。

昨日は眠くて仕上げることができず、今日仕事が終わってからSK11の#400→#1000でだいたい仕上がりました。

この辺がまだ残っているけどまあいいでしょう。
なんといっても仕上げているのは自分なので、面のどのあたりを使えばいいか理解しながら砥ぐことができます。

ついでにSK11で貝印とキングの砥石もきれいにしましたw


さて、さっそく僕のメインの包丁、Gサカイの空を砥ぎます。
鋼材はVG1です。


#1000で仕上げたせいか、前回よりも吸い付く感じがします。
そして相変わらず砥ぎは早いけど優しい。

研磨剤タイプと最も違うのは、切っ先からそりにかけてが本当に砥ぎやすい。

研磨剤タイプは、僕の砥ぎ方のせいなのか、砥面に深い傷がつくように削れてしまいます。
三河油石は砥面が硬い、そのことがありがたいですね。

切っ先を砥ぐことを避けていると、「そり」のカーブが消えてだんだん直線になってきます。
「そり」のカーブのない包丁は使い物になりません。

ちなみに玉ねぎをスライスするとき、嫁は押しながら切り、僕は僅かに引きながら叩いて切ります。
押すとか引くとかは人それぞれでいいと思いますが、刃先で引く場合はここにカーブがないと本当に切りにくいです。



こちらはDPコバルトのペティ。
切っ先〜そり以外は使わないといってもいいくらい先端専用機です。
つまりこれも砥ぎやすい。

砥ぎ終えた切れ味については、キングでも時間をかければ腕の産毛がサーッと剃れるくらいまで仕上げることはできていたので、絶対的な切れ味がこれ以上わかりやすく上がることはありません。

しかしこの時間のかけ方や切れ味は実用的なものではなく、一太刀目の切れ味を楽しんで、ニヤニヤするためのもの。
趣味ですね。

普段は実用的なところで収めるのですが、三河油石は、この実用的なところまでの時間が恐ろしく早い。
砥面が硬いので力を入れればグイグイ砥げる。
徐々に優しくすればきめ細やかに仕上がる。
それで終わり。
吸水も必要なし。
かけるだけ。
これまでと全然違う世界だなと思います。

2016/11/10

いろいろ懐かしいビッグバドのチューン

イマカツがJBワールドシリーズをビッグバドチューンで優勝したのは、いつでしたっけ?

調べたら2001年夏。
15年前です。

テール側上部にヒートンを斜めに刺し、そこにブレードをつけるチューンが流行りました。

ブレードがボディと当たりやすくなり音がでる。
そして重心が上がるために、バランスを崩しやすくなる。
いわゆるチドリ。

欠点は強度。
ヒートンが回転してしまい、そこから浸水してしまう。

そこでヒートンをガッチリ固定する方法はないか?という相談を受けたのが…2010年


2010年、つまり6年前です。
うちの子もまだ生まれていません。



ヒートンの代わりに、ワイヤー+FRPボードのユニットを作って貼り付ける、という改造をしました。

穴を一切開けないので浸水はありません。

ヒートン以外でブレードの位置を変えている改造はこれ以外ほとんどないと思います。
作った当時はバランスを崩すんじゃないかと心配していましたが、むしろ調度いい不安定さのようです。


そして2016年、そのビッグバドが戻ってきました。
ボディーには艶がなく、フックサークルよりも深い歯型が無数に。

これと同じ改造を別のバドにも、という注文。
同じ改造、といっても僕の記憶が曖昧なので、その見本のために戻ってきたわけです。

めちゃくちゃ懐かしい。

傷だらけのバドと過去記事の写真を見返すと、時間の流れを感じます。



改造そのものは覚えていますが、材料は忘れていました。
ノギスで測ってみるとワイヤーは0.9mm。
6年前の記事に書いてなかったので、ここで記録しておきます。

あとノリーズのVブレードはいいブレードです。

できました。

また旅立っていきました。