2012/11/07

デジカメで証明写真を撮る方法

証明写真、600~800円くらいですか。
10枚くらいプリントしてくれますが、1枚しか使わないときの悔しさったらないですよね。

例えばちょっとした履歴書の証明写真を作る場合、デジカメで撮った写真を切って貼ればいいんじゃないかと思いますよね。
たぶんそれでいいと思います。

 白い壁の前で写真を撮って、自宅でプリントして、それを2cm×3cmで切ります。

自宅にプリンタがなくても、ローソンなどのフォトプリントを使えばいいですし。
1枚30円です。



問題はサイズですが、L版の写真は横12.7cm×縦8.9cmなので、カメラを構えてだいたい縦の1/3に収まる用に撮影すればOKです。

カメラを構えて、上の図のようになるようにじっくり構えて撮ってください。
グリッド線があるといいですね。
あ、自分じゃ撮れないな。
撮ってもらってください。


もっときっちり合わせたい人は、フォトショやGIMPなどのレイヤーを使えるペイントソフトを使います。
レイヤーを知ってる人は、下のテンプレートを利用してください。

①これを背景にします。
 ちなみに1270×890にしてるので、そのサイズで新規作成してもらってもいいです。

②この上に撮った自分写真を重ねます。

 ③さらに、この枠を重ねます。
  pngファイルで、枠の内側の部分が透明になってます。
  そこから顔が出るように写真のサイズや位置を変更してくださいね。
 
最後にjpegでエクスポートして、ローソンに持って行ってプリントして、枠のところを切ればOKです。


 証明写真がたくさん欲しい時は8枚できちゃうこのレイヤーを使ってください。
 レイヤーが使える人なら説明は要らないと思うので、この辺で失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿