2011/02/07

ダブルスィッシャー、修理完了



リペイントのタイ製ダブルスィッシャーの前に、スカイルアーズのダブルスィッシャーの修理が完了。


いかにも日本的なハンプバックミノーの形。
ロールせずにただただ真っ直ぐカリカリ音を立てながらススム。
そして薄型だから30cmクラスのバスでもノリがいい。

そう、日本のコバスのために作ったダブルスィッシャー。


ところがが15君、タイで無茶するもんだからベリーのアイがとれちゃいました。

なんというか、日本の街のために作った日産マーチでパリダカ走ったみたいな壮絶さ(笑)
歯型も凄くて面白かった。


こんな感じで。

僕はワイヤーでアイを作って、先端をL字に曲げてバルサ喰い込むようにして挟んでいます。

そして隙間から瞬間接着剤を流しこんで補強しているのですが、その瞬間接着剤があんまり染みこんでいかなかったのかなーと思います。

とにかくこの方法で日本のバスなら50upがとれてたので問題なかったのですが、世界は広いということで。



今回はL字に曲げて挟むわけにも行かないので、バルサB2のベリーアイみたいに、ワイヤーのねじりアイを作りました。
腹からさして、隙間から瞬間接着剤を流しこむ。
タップリと(笑)




勉強になったのは、この細いヒートンとからまん棒が意外と強かったこと。

壊れたと聞いたとき、まずからまん棒が抜けたんだと思いました。
もしくは、ルアー用じゃないただのヒートンが抜けたかどっちかだと。

あ、そうだ、からまん棒はもうちょっと補強しますね。

コーティングも厚くしたので全体の重量が上がっています。

これまではカリカリ音が人間に聞こえるような浮力にしていました。
使っていて気持いいから。

今度はもうちょっと沈むので、水中にカリカリ音が響くと思います。

6 件のコメント:

  1. 修理ありがとうございます!!

    無茶してすいませんでした・・・
    これからは街乗り限定車にしますw


    ダブルスイッシャーって結構奥が深いんですね。

    シングルスイッシャーやバズベイトもよかったんですが、直進性と手返し、フッキング性能、サウンド、飛沫とかを総合的に考えたらダブルスイッシャーですね!!

    今ちょっとしたマイブームです☆

    返信削除
  2. なんかすごい世界観のルアーですね〜
    カラーがすごくいい!
    フランスにレジェという画家がいましたが
    その感じに近いものを感じました。
    フロントとテールのアイはヒートンなんですよね?
    お腹のアイは、つまり後差しっていうこと
    なんでしょうか?
    ふむふむ、参考になるなぁ。

    返信削除
  3. 15君。
    ガッチリ固定したからもう大丈夫!かなー。
    この音が出るルアーって市販ではあんまりないからまあドキドキしながら海外でも使ってください。
    保障はしませんがw



    オペラさん。
    レジェとはさすが!
    身に余るフランス目線でございます。

    スィッシャーなのでフロント&テールはヒートンですが、ホームセンターの細いヤツで最初からもやしっ子ですね。
    僕のルアーは実はよく壊れます(笑)

    でもベリーのワイヤが外れたのは初めてです。
    海外の怪魚&固いベイトロッド&PEという組み合わせも影響したかなーと。
    ちなみに、壊れたワイヤはこれ↓の上の写真のワイヤをバルサで挟んでします
    http://skylures.blogspot.com/2010/04/blog-post.html

    修理したのはバグリーみたいにねじって後刺しです。

    返信削除
  4. オペラさん、ちなみに同じダブルスィッシャーで富士山バージョンもあります。http://blogs.yahoo.co.jp/sherylminnow99/1436445.html

    返信削除
  5. シェリルさんどーもです〜
    過去の記事、拝見させていただきました。
    僕が悩んでいる道をそのまま歩んできているのが面白いですね。
    富士山の絵もそうですが、シェリルさん絵心がすごいですね。
    ルアーは作るだけなら誰でもできますが、そういう絵心みたいな
    部分って、誰にでもできるわけじゃないですからね、
    偉大なる先駆者です。
    これからもいろいろと参考にさせていただきますね!

    返信削除
  6. >>オペラさん
    パリコレを見ていると、僕の友人がパリコレを紹介してくれたわけがしみじみとわかります。

    ホントに製作方法は試行錯誤でしたけど、バグリーもラパラもハンクルもヒヨコブランドも、全部それぞれ違う方法でバルサルアーを作っているので、けっきょく自分のコダワリでいいと思ってます。

    ピエールもそうですけど、筆のペイントっていいですよね。
    いつになるかわからないですけど、今度面白いのが出来たらパリコレにFedExで送りますよ(笑)

    返信削除