外構工事。門柱、塀、植木の撤去で20万

 

2月の震度5でうちの門柱と塀の間に隙間が生まれました。


門柱は根本で折れて1.5cmスライドし、ただそこに乗っているという状態。上部を力いっぱい押せば倒れます。地震で倒れるかどうかは、ある程度の震度と固有振動数次第といった感じです。

仙台市で古いブロック塀撤去の助成があるので、区役所に電話して来てもらいました。

そしたらブロック塀の傾きが基準の一つにあるので、傾いてないものはスライドしていても対象外、無理、となりました。

無理と言われてもね。。。

そういう無駄なやり取りの後、業者にお願いして完全実費の撤去工事をしてもらいました。

3人来てもらって20万。もっと安く済むと思ってましたが、普通のブロックが再利用できるのに対し、特殊なレンガブロックは埋め捨てるしかないので、捨てる費用がかかる、とのことでした。
費用を浮かすために庭に埋める人もいるそうです。

20万は痛いけど、もともと10年後、上の子が18になるころには撤去して駐車場を作る予定だったので、それが10年早まったと思うようにします。

ポーチ脇の花壇と目隠しフェンス。目隠しフェンスは再利用の予定。


ずれた門柱と扉。全部撤去。


ナツツバキをどうするかかなり悩みましたが、庭のスペースやデザイン、落葉などから難しい。寂しいけど撤去です。



撤去が終わりました。

玄関扉を開けると剥き出しで少し恥ずかしい。

正面奥に目隠しフェンスと、木製の門柱、郵便受けを設置します。

開いてるスペースは、電動ハンマーをレンタルして平らにし、インターロッキングで駐車場にします。

青い車の左にアプローチがきます。


アプローチは違う色のインターロッキングにしようかと思ってましたが、意外とホームセンターのインターロッキングに色のバリエーションがないので、こういうコンクリート型でやろうと思ってます。

ちゃんと施工すればいいアクセントになりそう。


コメント