Olasonicの卵型スピーカーTW-S7購入とレビュー

サッカーのコーチをやり始めて、膝がしんどいです。

しばらくブランクがあってから運動しだすと最初に膝が痛くなります。
大学時代からずっとそうでした。
2,3週動いていると消えてきます。
消えるかな。
消えてほしいです。



アマゾンをフラフラしていたらオラソニックのスピーカーTW-S7がずいぶん安くなってました。
半額ですよ。



実は昔、ちょっと欲しかったんですよね。

買おうか迷っているうちにスピーカー自作という道を見つけてしまって、存在を忘れてしまっていました。

こんだけ安かったらメルカリはもっと安いだろうなと。


メルカリで2300円でした。


かなりきれい。

現在のメインスピーカーはコンクリートバッフルのボックスにTangbandのW3-1364SAというユニットの組み合わせです。

気に入っているので置き換えることはないと思うのですが、2300円なら昔欲しかった音を視聴してみたくなるじゃないですか。



PCにつなげてMP3の音源を聞きます。

期待した通りの音。

内蔵アンプのセッティングのおかげか、小さい音量でもしっかり低音が出てます。
 小さな音量では自作の6リットルのスピーカーより出てるかも。

 
音量を上げていくと6リットルの自作スピーカー(コンクリートバッフル)のほうが上から下までしっかりなりますが、小さな音で聞く分にはTW-S7の方が好ましいかもしれません。

ただ思ったより音の解像が低いのが気になりました。
いくら強度に優れた卵型といえども、コンクリートバッフルの強度と比べたら・・・。

あと気になるのはYOUTUBEなどの人の話声。

中音域が引っ込んでるせいで、話し声がこもって聞こえます。


音楽専用のセッティングと言えるかもしれません。

音楽はホントにいいですよ。
細かな音を拾うような解像感はないですけど、USB接続のクリアかつバランスのとれたまとまりのある音。


このシンプルな接続がいいですよね。

まとめると、PCで、小さめの音しか出せないけどしっかり音楽を聞きたい、っていう人にいいのかなと思います。
そういう人ってUSBのDACを通してヘッドホンかもしれないけど、ヘッドホンってけっこう締め付けがしんどくなってくるので、このスピーカーとの併用っていうのはアリだと思います。
USB接続しかできないのでスマホに繋げられないのが唯一残念かな…あ、それで価格落ちてるのか。

コメント