Super Multi Coated TAKUMAR 135mmF3.5は幼稚園の発表会で使えるのか?

ヤフオクで2000円+送料700円くらい。

フィルター径が49mm。


これにアダプターをつけると、大きいとか小さいとかでなく、とりあえず長い。



使い道は幼稚園の発表会です。

望遠、威圧感がない、という条件で探すと、これが良さそう。
X-T10につけて使います。

X-T10は電子幕シャッターが使えるので、シャッター音がしません。
ステージまでの距離は一定なので、MFで十分対応可能。
ということで、望遠のオールドレンズを使ってみたくなりました。


X-T10+Super Multi Coated TAKUMAR 135mm

開放でボケとピント面のシャープさを見ていきましょう。
(撮って出しではないです。いろいろいじってます。)

リビングダイニングの電球。

後ろの壁まで結構距離ありますけど、あまりボケませんね。
でも素直なボケだと思います。


その後ろにペンダントライト。

これが一番オールドレンズの雰囲気がしますね。
コントラストが弱いのにダイナミックレンジが狭いせいで暗部が潰れている。


さらにその後ろのキッチン飾り棚。

前ボケもいい感じ。
ピント面は少しカサついて、コントラストの強い文字にフリンジがありますけど、Lightroomで調整できそうですね。
オールドレンズの雰囲気を残したい場合はこのままで全然いいと思う。


冬だから淡いのか、レンズが淡いのか・・・


 F8だったと思う。


F5.6かな。


開放F3.5だと記憶してます。

5.6~8くらいがシャープ。

でも開放でもぜんぜん使えますよ。







自宅前で。
圧縮効果ってやつですかコレ。

フレアとかゴーストとか出したくてユーカリを逆光で撮りました。

冬の曇り空では無理でした。

フリンジもまあそれほど。

幼稚園の発表会は室内ですから、逆光の心配はそもそもしなくていいんですけどね

結論としては、けっこう使えそう。

コメント