荒ぶるマリーゴールド。逆光、スポット測光で撮影


X-M1+XF50mm f2R

屋外で子どもを撮るときよく使うスポット測光。
花を逆光で撮るときも使います。
コスモスなんかが定番。

花がコッテリしてるので、スッキリ爽やかにさせるためにLightroomで背景だけ少し青みを強調しました。






6月のマリーゴールド。
かわいらしい。

一株70円くらいで買ったと思います。



近所の小学校のマリーゴールド。
1株に花が5~10くらい。
僕のマリーゴールドのイメージがコレ。


うちのマリーゴールド。

条件が良かったせいか荒ぶり過ぎ。
せっかくレンガでオシャレな花壇を作ったのに飲み込まれて全然見えない。

4株植えたけど、これだと1株で十分だったかも。

テキトーに与えた芝の肥料が良かったのかな。
ブルーベリーは全然ダメだったのに。

育て方のサイトを見ると古くなった花は、新しい花に栄養を与えるために切り落とすとありますが、しっかり栄養を与える、が正解かも。


コメント

  1. マリーゴールドは失敗だったな?そいつ条件が良いととんでもなく繁殖するんだぜ?まだニチニチソウの方が大人しかったかも?

    返信削除
  2. 生物の育成という点では成功ですけど、庭のバランスとしては失敗ですね。

    秋にパンジー・ビオラが出てくる頃入れ替え予定です。
    育ちすぎて入れ替えめんどくさそう(;´Д`)

    返信削除

コメントを投稿