X-M1を中古で購入。X-transセンサー、RAWだと黒が青い。


X-M1。
中古で13000円くらい。
キレイです。

APS-C1600万画素センサー(ローパスフィルターレス)のカメラがこんな値段で買えちゃうんですね。

標準ズームレンズを追加したので、ボディも追加。
レンズ交換が面倒ですから。

Xシリーズ初期のカメラ。
手にした印象は、凝縮感がない。
サイズの割に軽くてスカスカな感じ。
がんばったらもう一回り小さくできそう。

X-T10をもう1台、もしくはX-E2と思いましたが、サイズ重視でX-M1。
できればもっと小さい方がありがたいですけど、35mmの組み合わせで、一応スーツのポケットに入ります。

入学式とか入園式とか、そういうとき用ですね。

X-T10もポケットに入るけどねじ込む感じ。

今までポケットカメラはマイクロフォーサーズ(パナGX1+20mmf1.7)でしたが、X-M1購入によってAPS-Cセンサーで撮れるようになりました。

画質は・・・X-transⅠとⅡの違いは、じっくり見ても違いが感じられません。

違いはAFとかレスポンス。

Ⅲになると画素数が大幅に増えるので画質も違ってくるのかな。

AFは・・・僕はAF-Sかマニュアルしかつかわないのですが、その使い方だとそれほどストレスは感じません。
あ、ストレスは感じないけど全然早くはないですよ。

運動会や遊園地は置きピン!




ところでこれ、RAWで撮ってるんですけど、明るいところで黒い被写体を撮ると青いノイズが出るんですよね。

これを消すためにフジのjpegはノイズリダクションを強くして、細部が潰れるのかな。

ノイズリダクションを強くかけてからシャープネスをかける画作り、という印象。

darktableは結構細かいところまで調整できるので、なんとか最適解を見つけてプリセットを作りたいですね。




コメント