2018/05/06

自家焙煎のコーヒーを飲む

 初めて自分で焙煎したコーヒーは、香りは思ったよりも弱く、旨味と酸味は強い。

焙煎が浅すぎるんだと思います。

なので、深煎りの豆(スターバックスロースト・コストコ)とブレンドして飲んでます。
2つをそれぞれ単独で飲むよりは、ブレンドの方が美味いです。


まあ、可もなく不可もなく、ですね。


150g→焙煎後133gのものは浅すぎて酸味に角があるので、、、

150g→焙煎後127gまで焙煎しました。
火力もやや強めました。
 
この辺が中煎りっていうやつですかね。

2日寝かせてから飲みます。




5 件のコメント:

  1. 相変わらず凝った事してますねぇ?とても真似出来ません。
    私はやや深煎りが好みですね。

    返信削除
  2. 炭火の上でこれ使って直火焙煎してみたら?多分格段に美味くなるよ
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nagamineshouten2/k-ks-3.html?sc_e=slga_pla

    返信削除
  3. 網を使って強火の遠火だと焼きムラも少なそうですよね。

    料理していてもガス鉄板越しと炭直火だと火の通り方が全然違いますから、コーヒー豆も違うでしょうね。

    あと元カフェ屋の人から、回転式の焼き網をすすめられました。

    回転式という響きが製作欲求を刺激するので、直火回転式焙煎機をいずれ作ることになる気がしますw

    返信削除
  4. 回転式は人力を省くのと機械的に均等に火を通すためにあるんだよね?
    此処は職人魂で手作業にこだわっては?

    返信削除
  5. 元カフェ屋も手回しを前提に話していたので手回しを作る予定です。

    こういう趣味の世界はは過程も楽しまないともったいないですよね。

    ネットで販売している手回し焙煎機を調べるうちに、ポイントが具体的に見えてきたので、近い内に形にできると思います。

    返信削除