2018/05/28

土の下の隠れた株からいろいろ生えてきた

庭を見ながら庭のデザインを考えていると、ボーっとしてるくらいなら子どもと遊べ、という空気になって、虫取りに付き合います。

まあ確かにぼーっとしているように見えますよね。

考えてプランを立てることが大事なのに。

ここ、右側が小学校で、左が中学です。

だいぶ上手く捕れるようになってきました。

網で捕るのはもともとうまかったのですが、去年まではカゴに移すときに蝶の羽がボロボロにw


近所の公園。
集合住宅なし、戸建てのみの穏やかな団地の穏やかな公園。
以前は垣根推奨だったらしい。


前庭の2本のブルーベリーは実が付き始めました。
お店に並んでいるときにすでに受粉を終えたんだと思います。



そんなことよりも土の下の切り株からいろんな芽が出てきます。

アジサイ。
まったく何も見えない状態から、5月下旬でこれだけ大きくなりました。
となりに息子がトウモロコシを植えているので、このアジサイはすべてむしり取ります。

住宅屋に、どこにどんな木々があって、何を切ったか聞いてみたい笑


 こっちには別のアジサイと、なんだかよくわからない葉っぱ。

今日ベロニカオックスフォードブルーという花を買いにガーデニング屋に行ったら、偶然これと同じ葉っぱを見つけたけど、なんだったかな、名前忘れちゃった。
鉢植えで2000円くらいしてました。


 それから、バラ。
バラですよね。

庭造りのプランが崩れるけど、これはちょっと楽しみ。


 この木は3月に切り倒したのですが、切り口周辺からたくさん枝が生えてきました。
生えてくるのは予想してましたけど、ここまでモリモリ出てくるとは。
これも面白い。

 最近忙しくてなかなかまとまった時間が取れずに、DIYも停滞気味ですが、なんとか秋までに芝の種を蒔きたい。。。

6 件のコメント:

  1. なんだかよく分からない葉っぱは、多分「ギボウシ」だと思います。
    食べられる山菜です。ただ。毒草のバイケソウとそっくりなので、間違う事もあります。花が咲くと簡単に見分けが付くのですが・・・・・・
    ギボウシなら薄紫色の花が付きます。
    若い芽を茹でておひたし、汁の実、漬物、炒め物に利用します。

    返信削除
  2. ギボウシは、この辺りでも古い農家であれば必ず庭の片隅に植えてあります。
    ちょうど、春の野菜の端境期に芽を出すため菜っ葉代わりに利用されています。
    美味しくて栄養価が高いので重宝されています。

    あと、バラは結構な肥料食いです。たっぷりと堆肥をあげないと良い花が咲きません。ご注意ください。

    それからバラの根元にドクダミが生えてきていますね?
    これ、結構厄介ですよ、もの凄くはびこります。
    ただ、少しは残しておいて山菜やお茶に利用するという手もあります。
    天ぷらで食べられますし、健康茶としてもの凄い薬効があります。

    返信削除
  3. あじさいを全てむしってしまうとか勿体ないです。
    3~5本残して上へ伸ばしてみてはいかがでしょう?
    花が重いので倒れる事があります、支柱を立て倒れない様にしましょう。

    あじさいは11月頃に地上部を全て切り取ってそこにたっぷりと堆肥を与えておきます。
    この時ギボウシもたっぷりと堆肥を与えておくと、翌春、良く肥えた芽を出します。

    返信削除
  4. ギボウシ!!
    聞いたことあります。
    これがギボウシなんですね。
    画像検索して確認しましたが、柄があるのでギボウシで良さそうです。
    多年草ということなので心置きなく食べてみますw

    あじさいは二株あるので、一株は残してみます。
    上に伸ばす、もやってみます。


    ドクダミは、ドクダミ茶の利用は知っていますがいまのところ憎しみ以外の感情がわきませんw
    周りに残したい植物がなければ薬で枯らしたいくらいです。
    芝の種まき前に、深さ30cmくらい掘り起こす予定なので、そこでどれだけ根がとれるかどうか。

    返信削除
  5. ギボウシは、葉が開いてしまうと堅くて不味くなります。
    目が出たての柔らかい内にお召し上がりください。

    味と食感は火を通したネギに似ています。
    ネギチャーハンのネギ代わりに使ったり、天ぷらも美味いです。
    味噌汁に入れても良いです。炊き込みご飯の具材にも成ります。

    返信削除
  6. バイケイソウとギボウシの見分け方

    バイケイソウは葉脈が全て葉柄の付け根から出ている。
    ギボウシは葉の真ん中にある主葉脈から枝分かれしている。

    これを間違えなければ誤食する事は無いです。

    返信削除