2018/04/16

庭を平らにする。

 前庭の土が雨で流れてこないようにレンガでバリケードを作ったのが、たぶん2週くらい前。
忙しくて何もできないままでしたが、手を動かさないと。

防草シートと砂利を敷くので、平らにする必要があります。

で、ちょっと掘るとこういうのが出てきて悩みます。

そもそも土の下に埋まっていたとはいえ、防草シートの下敷きになって良いものか。

開けて確認してみたら、使われていない雨水の枡、かな~。

大丈夫そう。
シートで覆っちゃいましょう。


 あと花壇のレンガブロックがたくさん。


 見えないところにもけっこう埋まっていて、20個くらい掘り起こしました。

 掘り起こしたレンガブロック、とりあえず奥に転がしてます。


平らにならしました。

樹脂の蓋のところは現役みたいなので埋めないようにします。

ここからレンガで円形の花壇(木を植える)を作って、シート、砂利の流れ。
天気が悪くてモルタルが乾きにくいので後日にまわします。


 掘り起こしたレンガブロックは、もったいないので後の庭で使うことにしました。

後庭も防草シートと砂利にします。


その前に、スイセン、クリスマスローズ、チオノドクサ・・・
球根植物・地下茎植物が庭のあちこちで生えてます。
これらももったいないのでいったん移動させてます。


写真左側の地面が高い。
敷石を外して、左側の土を削って右側に移して平にしていきます。

サラッと書きましたが、根っこヤバイです。

お隣さんから聞いたのですが、もともと庭木がたくさんあった家らしいので、ちょっと掘ると根に当たります。
のこぎりで根を切る、掘る、根を切る、を延々と続けます。

体力、大事。


今日の作業はここまで。
レンガブロックの切れ目は、切り株があって並べられないところ。
切り株を避けるように半円形の花壇を作る予定です。

レンガブロックの手前が防草シートと砂利になります。
めちゃくちゃつかれました。


3 件のコメント:

  1. 実のなる木を植えましょう。出来れば果物のなる木をお薦めします。
    あと山菜が採れる木も良いかな?
    我が家はブドウ棚を作ってブドウを植えています。
    毎年収穫したブドウで、フォーティファイドを仕込んだり、ジュースやジャムを作っています。
    あと、コシアブラの木も植えてあります。

    返信削除
  2. ブルーベリーを日当たりのいい裏庭に2本、ほぼ決定です。
    週末に近所の「ザ・ガーデン」というお店で見てきます。

    山菜という発想がなかったです。
    コシアブラはちょっと大きくなりすぎるので無理ですけど^^;

    返信削除
  3. 仙台なら気候的には丁度良いので、ブルーベリーは合っていると思います。
    ジャムが作れるくらい採れると良いですね?

    あと、大きくならない木だったら、山桜桃は有りだと思いますよ。
    木の高さは大きくても1m前後、かわいい赤い実をいっぱい付けます。
    梅酒の要領で漬けますと美味しい果実酒になるのですが、ものすごく風味落ちが早いので、飲める様になったら1~2ヶ月ほどで飲んでしまわないといけません。
    ハイボールにするととても飲みやすいです。

    返信削除