2011/07/24

オススメのデジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームのことです。
例えば3千円位のものもあって、そういうので十分というのであればそれでいいです。

でもなかには3万円くらいのものもあって、そういうのを買うならちょっと待ってアップルTVも検討してみてはどうでしょうかという話です。



アップルTVって興味ない人にはそもそも何をする機会なのかよく分からないと思うのですが、簡単に言うとPCの中にある音楽や映像画像データをテレビに映すものです。
その他に、直接WebにアクセスしてYOUTUBEや映画などを楽しむことができます。


で、デジタルフォトフレームの話しに戻ります。

自分のPCにある写真を楽しむことはもちろんですが、僕が好きでよくやっているのはFlickrにアクセスして、検索して選んだ写真をスライドショーを楽しむことです。

Webにアクセスって、アンダー1万のデジタルフォトフレームじゃできませんよね。

アップルTVは8800円です。



こうやってまずFlickrにアクセス。



検索して、好みの写真を探します。

僕はある程度検索ワードを保存してます。



検索ワードは、例えばカメラ別でDP1とか、D3xとか、レンズで50mmF1.8とか、そんな感じで。
もしくはSunset、Beach、Food、Baby、Rome、NewYork、Street・・・なんでもいいです。

ちなみにDP2で検索すると、たぶんDP2が日本人好みのカメラなのか、日本の風景ばかり出てきます。

安いカメラで検索すると写真の腕前もそれなりだけど、でもけっこう気軽で面白いのも多いです。
高いカメラでは、さすがにレベルの高い写真が出てきますが見ていて疲れますwww

検索は1文字1文字選んでいく原始的な方法ですが、iPhoneを持っている人はiPhoneのキーボードが使えるリモートアプリで行うとスムーズです。



ここではHDRで検索をかけてみました。


で、こういう写真がずーっと流れていくわけです。


僕はあまりテレビを見ないので、こんな風に楽しんでいます。

もしテレビを見ながら写真も楽しみたい人は、液晶ディスプレイを買うしかないですね。

接続がHDMIなので、その端子があるものを選んでください。
カカクコムでみると、20インチ12000円くらいからありますね。

アップルTVと合わせても2万円ちょっと。
大きすぎますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿