写真 光漏れレタッチをしてみた。

光漏れレタッチ
光漏れレタッチ posted by (C)シェリルミノー

フォトレタッチシリーズ。
今回は光漏れです。


snap oga001
snap oga001 posted by (C)シェリルミノー
元画像はこちら。


youtubeで紹介されていた方法でやってみました。
英語がわからなくても、ふわっと聞いとけばたぶんわかった気になるかと(笑)

動画ではモノクロでやってますけど、モノクロの意味はないです。
「普段は白黒でやらないんですけど、まあやりましょう」って言ってます。
じゃあ、カラーでやってくれよ、みたいな。

光漏れの部分となる箇所を、大きくてソフトなブラシで切り抜いてレイヤーにします。
youtubeでは20%の薄さでやってますね。

レイヤーができたら、トーンカーブを持ち上げて明るくします。
それから色べつのトーンカーブで、赤↑ 青と緑↓でオレンジ色ができます。

これで出来上がり。

レイヤーがたくさんありますが、いい感じの光漏れになるまでのトライ&エラーの残骸です。



おんなじ感じで作ってみました。
この写真で光漏れを作って感じたのは、こういう記念写真的な写真を光漏れ加工しても、単に写真が古くなるだけですね。
芸術的な要素はないな、と(笑)

コメント