2011/04/24

東松島のボランティに行って、ミッキーバスを見てきた。

oga112
oga112 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90

運転しながら撮ったので、大いに傾いてます(汗)

今日はいい天気でボランティア日和。
おとといまでの天気予報では雨だったから、釣りに行こうと思ってましたが、やっぱり春の天気は変わりやすいですね。

朝起きて急遽日程変更。

宮城野区のボランティアセンターに行きましたが、やっぱり人余りの雰囲気あり。

午後からの参加で東松島に行くことにしました。


大きな地図で見る

だいたいこの辺。



野蒜(のびる)というところ。

教室の2階が浸水するほとの津波で、小学校の体育館に非難したお年寄りが亡くなったという地区です。
体育館の両脇の高いところのにあるスタンドまで登れた人と、そこから手を伸ばして引き上げられた人だけ助かったそうです。

3月の冷たい海水が体育館の天井近くまで。
つらすぎます。




天気はいいので、ボランティアの泥だしははかどりました。

延々と泥を袋に詰めて、柵の外へ。
それだけの単純作業。

腕がパンパンです。

何か他に方法はないものかと思いながらやってましたが、ないですかね。

シャベルで6,7回すくって入れるだけで1袋終わり。
それで20gくらいあると思います。
何袋運びだしたかわかりません。


この方法だと土のう袋がいくらあっても足りないですよね。
この家でこれだけ運びだして、まだ途中ですから。
何かいい方法ないかなー・・・。

とりあえず新しい方法が思いつかない限り、そんな感じで行くと思います。

土のう袋がたくさんあるという方(←どんな方だろう)、東松島のボランティアセンターまでお願い致します。



「ウェーダーを被災地に」

東松島ではカッパが足りないということで送ってもらいました。
2週間前でしたかね。
午後からの参加だったので、ウェーダーやカッパの舞台は既に出ていて写真は撮れませんでしたが、ちゃんと届いていたそうです。

それまでのカッパがクォリティ低めだったこともあって、かなり助かっているとのことでした。

仙台は人余りだけど、こちらはまだ果てし無いです。
みんな参加してみよう。





ボラに良く途中にコンビニで見かけたディズニーのバス。
マフラーもテールランプもミッキーでしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿