2011/02/21

フライフィッシング・デビュー、その1

その1ということは、その2もあるんだと思います。

フライフィッシングを一度やったことがないくせに、いきなりロッドビルディングから始めたのは私です。

キャストの仕方も分からないので、できればコッソリ練習して行きたかったけれど先週は貧乏暇なしでした。

いきなりデビューとなりましたが、できれば人があんまりいない池でやりたいですよね。
中学生並みに自意識過剰なので、初心者丸出しの無様な姿は見せたくないです。





ですが、これはなんというか、あれ、そう、大会ですね!
大会とバッティングしました( ̄▽ ̄;)←顔文字なんて普段使わないのに、ホント、こんな感じでしたよ。

釣りとしては驚異的な人口密度とハイレベルな選手の中でフライデビュー。
去年の阪神・秋山の巨人戦デビューを思い出しますね。






友人が2000円+送料500円で買ったベルモントのロッドスタンド。

フライロッドが出番を待ちます。

出番を待つというか、僕がフライロッドを握る勇気を待っています。






で、まあ、すぐに投げてすぐに釣れたのですが、5mも飛ばなかったですね(笑)

あのインチキフライもけっこう釣れました。
ルアーよりはよっぽどアタリは多いです。
ただ、なかなか乗せられませんが。
乗せる工夫というか、コツを掴まなきゃなー、って思ってます。
あと、もっと沈めて釣りたいですね。


ルアーよりはアタリが多いけれど、フライもけっこうすぐに見切られますね。
ルアーと同じようにフライローテーションが必要になってきます。

でも、フライフックのアイって小さくてスナップつかないじゃないですか。

スナップを使えるように、今後もスプーンのフックでインチキフライを作っていこうかなー、なんて思ってます。

総評としては、「今のところフライフィッシングはメンドクサイ」(笑)
釣具店にフライを置いてないのもわかりますね。





今日一番大きかったヤツ。

このあと事件が起きたのですが、それはまた明日。

3 件のコメント:

  1. 楽しみにしてましたよ!
    そうそう、フライってスナップで交換できないので、
    冬の手がかじかんでる時、チェンジしにくいですよね。
    しかしあのフライ、釣れましたか〜(笑)
    僕もスプーン用のフックで作ってみようかな。
    で、ラインの方にはスナップをつけて
    手返しよくフライチェンジをする。
    スナップみたいなのが着いていてちょっと重い方が
    キャストもしやすいのではないかなと思います。
    どうでしょうかね?

    返信削除
  2. のせる工夫、コツってどんな感じですか?合わせのタイミングですか?

    僕もフライを始めようとしています。地元河川ではフライシーバスやる人が結構いるんですよ!それにスモールにも効果的かと思っているので、初フライで感じたことを教えてください。

    返信削除
  3. のせる工夫、コツとは、あわせのタイミングですか?

    僕もフライを始めようと思っています!地元河川でフライシーバスがそこそこ流行っていて!!それにスモールにも効果的だと思っています。初フライで感じたことを教えてください!!

    っていうコメントを3回ほど書き込みました・・・表示されませんね・・・

    返信削除