2010/11/13

写真 逃亡者HDR

oga060
oga060 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

逃亡者か・・・追跡者か。

前者ですね。
HDRで処理すると、小池徹平くんでも前者になると思いますが、どうなんでしょ。

今度画像拾ってHDR化してみようっと。


さて。
秋保でそばを食った帰り。
コンビニの脇に丁度いい石の壁があったので飛び降りてみました。
こういう画を撮ってみたくて、ずっと探してたのです。

カメラの設定をして、同行者に撮ってもらう。

一発目、着地寸前にパシャ。←遅すぎるよ!!

あと何度飛べばいいのだろう。
僕の膝はもつだろうか。
果てしない気持ちになる。

が、奇跡的に2発目で上の構図。



いつものように1枚からHDR画像を作ります。

露出1,0,-1,-2の4枚を、1024x680のサイズで書き出し。

フリーのHDRソフトLuminanceHDRでHDR化。

出来上がった画像を、Lightroomでコントラストと明瞭度とかいじる。
さらに、背景をブラシでいじる。
彩度が欲しくない場所とか、暗くしたい場所とか、凹凸をもっと出したいところとか、そういうところ。

ホントはレイヤーとか使ってもっとドラマチックにしたいけど、レイヤーってどうやっていいかまだわからないので、一旦ここで完成。

それでもけっこう上手くいったほうだと思います。
動きのある画が表現できるようになってきたな、と。

惜しむべきは、いつもはコンタクトなのに今回はメガネ。
うちに帰ってから気づいちゃった。
しかもおしゃれメガネなので、緊迫感が2割減。

0 件のコメント:

コメントを投稿