写真 マグカップの愉しみ

Mug 写真の練習
Mug 写真の練習 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


ウィキペディアから

マグカップ(和製英語:mug cup、英語:mug)とは、食器のひとつで、取っ手の付いた筒型の大きなカップのこと。語源は「蓋無し、片手付きの円筒形カップ」。前述の通りマグカップという呼び名は和製英語で、英語では単に「マグ」と言い表す。

今日は4人ですき焼きパーティだったのですが、うちにあるマグカップってバラバラ。
でもいいんです。
ティーカップとは違う。
マグはTシャツみたいなもの。
遊べばいい。


すき焼きパーティのついでに、友人たちにカメラをすすめています。
逆立ちとか、チャリでウィリーとか、テトラをジャンプして飛び越えてる写真とか、そういう動きのあるものを撮りたくなってきました。
でも、まわりでそういうことのできる人や、そういうことに付き合ってくれる人がいない。
だったら自分が飛んで、他人に撮ってもらって、その写真を僕が加工するのが現実的。

初めて一眼を触るみんな。
おー、おー、って(笑)
単焦点レンズのボケ。
これだけで感動してもらえますよね。

写真はその誰かが撮ったマグカップたち。
現像は僕。
もっと明るくても良かった・・・。

何人が興味を持ってカメラを始めてくれるでしょうか。

コメント