2010/09/06

S90、D5000

Canon S90
Canon S90 posted by (C)シェリルミノー
S90をD5000で撮りました。
使いまくってます。
簡単だし、失敗が少ないし。

暗いところに強いので、夜釣りに向いている・・・というのはあんまり関係ないと思ってます。
だってフラッシュ使うでしょ。
暗所に強いというのは、あくまでフラッシュなしでの話。
個人的に、ノイズザラザラの写真よりは、フラッシュでカチッとした写真のほうが好きです。
ザラザラにするなら、なんかこうノスタルジックな雰囲気の被写体とか、そういう工夫が欲しいですよね。

しかもこのカメラ、暗いところでフラッシュ撮影すると、ピンぼけ多発します。
なんででしょう。
どうしたらいいんでしょう。
(追記、私の設定が間違ってただけでした。ごめんなさい)

個人的にこのツルッとしたデザインが好きで、このデザインにこれだけの機能が備わっているというギャップがいいんですよね。
だからグリップは反対派。
デザイン重視。
でも滑るのは疑いなく確かなのでテープで滑らなくしてます。

画質は悪く無いですが、こだわるとだんだん我慢できなくなる程度の画質なので、あくまでコンデジだと思って使ってます。
RAWで撮って、嫌なところが目立たないように調整します。
Jpegでサッと撮っただけだとボヤッとヌケの悪い画しか撮れません。




Nikon D5000
Nikon D5000 posted by (C)シェリルミノー
D5000をS90で撮りました。
やっとファインダーを覗きながらいろんなボタンが押せるようになりました。

やっぱりバリアングルは便利。
ローアングルでじっくり風景をとるとき使います。
逆に、両手で持ち上げて下から見るときはほとんど使いません。
手持ちではAFが遅すぎて・・・だいたい2秒とか、遅い時は体感的に5秒くらいかかってるんじゃないかと思うくらい遅い。
体感的にね。

初めての一眼です。
バリアングルに加えて、評判のいいD90と同じセンサーということでこれを選びましたが、思ったよりもカリカリシャープじゃなくてちょっと残念。
でも十分良い画質です。

1200万画素ですが、これ以上増やしてほしくないです。
RAWで撮ったあと、いちいち画面サイズにあわせてサイズを小さくする行為。
なんかすごい遠回りしてるみたいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿