楽天モバイルSIM+ファーウェイP10 liteの不安定さと対応のメモ

結論から書くと、僕の環境だと通話もSMSも、Rakuten Linkアプリを使わないとダメみたい。プリインストールされてる電話アプリやSMSアプリでは、一度うまくいっても、数日後、機能しなくなりました。なんなんでしょうね。

ことの流れ

・2020年6月にGalaxy A7+simで購入。


・SIMだけ抜き取って、ファーウェイP10 liteとの組み合わせ(動作保証外)で、何度か躓きながらもつながった。

発信・受信・通話OK、SMS送受信OK、RakutenLINKもOK。LINEを入れて、自宅で子供が使う連絡用端末にしました。


・半年後、気づいたらLINE以外全部ダメ。LINEが使えるから困らないけど気持ち悪い。

RakutenLINKに再ログインしようにもコードを受け取るためのSMSが受信できない。

 

・APN。初日は楽天のサイト通りに何回かやったらできた(1回ではダメだった)のに、今回は再設定を繰り返したけどだめ。

試しに認証タイプを「なし」→「PAPまたはCHAP」にしたら・・・お!?アクティベートされました。通話、SMS、無事開通!Rakuten Linkにログインできた。


・が、翌日、また不具合。電話の発信ができない。受信はできる。SMSも同様。

なんなんだ一体・・・

で、結論にもどるのですが、Rakuten Linkを使っての通話、SMSは問題有りませんでした。プリインストールされた標準の電話アプリ、SMSアプリだと不具合がでます。昨日は大丈夫だったのに。

とりあえず標準アプリのアイコンをホームから消して、何かあって電話しないといけないときはコレで、と子供にRakuten Linkの使い方を教えました。

保証外の端末なのでそんなもんだと思って使っていますが、ネットで検索すると僕と同じように「受信はできるけど発信できない」みたいな不具合が色々ありますね。

それでも毎月無料で子供の連絡用端末を用意できる、これはありがたいです。ぜひ末永くこの契約内容でお願いします。



コメント