こどものスクラッチ環境を整備する。BenQ GW2780を購入。

いつの間にか小学生はプログラミングが必修になっていて、eテレでもスクラッチというプログラミング言語を使った教育番組があります。

うちの子が家でもやりたいというので、とりあえず10年前のノートPCを24インチのテレビに繋げました。

でも24インチテレビは解像度がHDなので作業環境が狭いのと、少し見切りがあるので使いにくい。


PC専用のディスプレイがほしいですね。

じつはうちの子はゴールデンウィークが誕生日なので、ディスプレイを誕生日プレゼントにしました。10年以上使わせます。

 

 

とりあえずネットで27インチFHDで探して、エイサーかな~フィリップスかな~なんて考えましたが、ネットだと初期不良があったときに面倒なんです。

ということで泉区4号線のパソコン工房のサイトに行くと・・・



GWセールやってました!!!
 

BenQのGW2780

アマゾンで買うより3000円以上安い!!!

数量限定なので開店10分前に着いて、並んで(雨なので1人しか並んでなかった笑)買ってきました。

こんな環境。

目とディスプレイを話すために、デスクの奥に小さなデスクをおいて、その上にディスプレイ。

キーボードは小学生の手に合わせて17mmピッチのコンパクトキーボード(1000円)。

デスクは小学生用の学習机は高いので、イケアでテーブルトップと伸縮脚を買って、6000千円くらいで済ませました。

こんな感じで継ぎ接ぎで環境整えていきます。




コメント