クリスマスローズ開花

 

一昨年の夏、実家から株分けして持ってきたクリスマスローズ。

去年は葉っぱばかり大きくなってほとんど咲かなかったけど、今年はかなり多く花をつけました。

クリスマスというわりには3月下旬に開花。



引っ越した当時からナツツバキの根本にあったクリスマスローズ。
去年まで全く咲かなくて、果たしてほんとにクリスマスローズなのか?という疑問だったけれど、今年始めて咲きました。
正直言うとべつに咲いても咲かなくてもいいや、と思って、冬の間に葉っぱを全部落としたら咲きました。


花自体は控えめでキレイでいいんだけど、全部下を向いてる。
ローアングルで見たときだけキレイ。


人の目線だとこんな感じ。

実家では「おすすめされて植えたけど陰気臭くて好きじゃない」と散々な言われようでしたが、わかる気がします。

多年草で3月に開花というところに価値ありですかね。

うちの土地は方面が少し高いので、植え替えて道路側からキレイに見えるようにしようかなと。

コメント

  1. 早春の花壇を賑わす存在やね?

    返信削除
  2. 桜より早く咲いて1ヶ月以上続く点で存在価値高いですよね。

    返信削除

コメントを投稿