地震でダメージを受けた門柱を撤去して駐車場を広げる案

 
うちの門柱と塀。

焼成でなはく、コンクリート製のレンガで、経年で汚くなっているので夏にケルヒャー予定でした。
中古住宅なのでいつ作られたものかわかりませんが、建物と同時なら30年近く経過しています。

という前置きからの、2/14、地震発生。



新築なら頭抱えますけどね。

いずれ撤去して駐車場を広げることも考えていました。
10年後、長男が仙台市内で大学生になるとしたら自動車通学の可能性もありますしね。

しかもこのようなひびが入ると、撤去に補助金が出る可能性があります。

うちは小学校のすぐ近くなので費用の6/5(上限187000円)が・・・出るのかな。
出てほしいな。

撤去後はそのまま駐車場にします。

うちは駐車場はインターロッキングですけど門柱と花壇のエリアを埋めるだけ。
せいぜい3~4平米。
DIYで可能だと思います。

アプローチ部分だけインターロッキングの色を少し変えて、あとは玄関ポーチ脇に郵便受け付きの門柱、目隠しフェンス、の予定。

門柱は木製を予定してます。

色は白で。

個人的には、作るよりも撤去のほうがハードルが高いので、耐久性よりも撤去の容易さを重視していきます。


コメント

  1. 強化樹脂注入木材なら腐ることもないですしね?
    長持ちすると思います。

    返信削除
  2. >>強化樹脂注入木材
    腐り対策で支柱は単管パイプの予定でしたけど、樹脂ウッドもありですね。
    板の固定がラクそう。
    価格見て検討します。

    返信削除

コメントを投稿