プロバイダをOCN光からIIJmioひかりに変更。再設定時はルータを外そう。

待ってました。2月です。

OCN光の違約金なし期間なのでプロバイダを変更しました。

OCNは4年間使用。

とくに不具合はなかったのですが「2年に1回、2ヶ月間だけ違約金なし。それ以外は1万円!」という仕様が気分的に嫌でした。

じゃあなんで4年前そんなOCN光にしたかというと、その昔光コラボレーションという安いサービスが始まったときに、安いサービスというのは不具合がつきものなので、安めの中で大手、という理由でOCNです。

激遅になることもなく、かといって全然速くもなく、まあ良かったんじゃないでしょうか。


さて、昨日からIIJmioひかりです。

月々700円くらい安くなります。(最初の半年は更に3000円引き)


既に利用中の機器を使う人は、ここから接続マニュアルに飛びます。

「既に利用中の機器」にルータが含まれるのかどうか迷いますよね。

うちの場合ルータを繋いだままでは全然ダメでした。

各機器再起動しても同じ、エラー651が出まくりです。

ルータを外してONU(光モデム)の電源を落とす。

再度ONUの電源を入れてからLANケーブルでPCに繋いでPPPoE接続をして無事成功。


PPPoE接続後改めてルータを繋いで設定、です。

ルータは1ヶ月前からTP-LinkのArcher c80という安いヤツ。


基本的に光回線引くためにPCとLANケーブルは必須なんだなと。

光コラボレーション+格安SIMがいちばんコスパいいと思ってたけど、スマホしか持ってない人は意外と初期投資必要ですね。

コメント

  1. ウチは何年も地元の有線TVで契約しています。
    光だし、もの凄い格安だし

    返信削除
  2. 仙台だとケーブルはJCOMしかないですね。選択肢あって羨ましいです。
    うちの団地は電波障害で地上波もケーブルTVなんですけど、営業さんに「セット割でお得です」と見せられた料金が笑うくらい高いw

    返信削除

コメントを投稿