2歳直前、cycmotoのキックバイク(2輪)デビュー

 


下の子の1歳の誕生日で買ったペダル無し三輪車。

 デザインが素敵。

1歳半くらいで乗りこなし、最近少し小さく感じるようになりました。

ただいま1歳10ヶ月ですが、2歳といえばキックバイクをはじめる年齢。

上の子は気づいたら3歳で、自転車のペダルを外して強引にキックバイク化しましたが、下の子は正しく行きます。 (上の子もすぐに乗れるようになりました


 


同じ中華ブランドのキックバイクを購入。

3999円。

もちろん見た目、カラー重視ですけど、三輪車の質が悪くなかったので多分大丈夫でしょう。

僕は自転車の整備が一通りできるので、危なそうな箇所があれば組立時に判断できると思います。不満があればパーツを交換する予定。
 

 

ブレーキはついてません。

キックバイクの祖、ストライダーのサイトに「2歳はブレーキ握れない」って書いてましたし、フラフラの2才児はハンドルをギュッと握るので、握りを緩めてブレーキに指をかけるというのはできそうにありません。

運動発達の視点においても、体幹が不安定な状態での手指の分離運動というのはかなり難しく、2歳は獲得困難な年齢です。

使えないものを「ついてたほうが安全な気がする」いう空気で取り付けるのは合理的とは言えない。

むしろ故障やトラブルのリスクが上がり、また重量増で操作性が悪くなるので危険性がちょっと増すんじゃないでしょうか。

 

派手です。

天気が良かったのでスマホのカメラだと色が飽和してしまう笑

 

組み立ては付属の薄っぺらいレンチでできますが、結構力が必要で手が痛い。

すぐわかる役不足感。

スパナ(サイズは14、15)はあったほうがいいかな。

 

気になったところはフロントフォークにタイヤをセットしたとき、左右の軸が少しずれてるところ。

まあ乗れてましたし、その様子を見ても問題ないレベルかなと。

おおむね良いキックバイクでした。

 

上の子

2歳 従兄弟から補助輪自転車をもらう(バー付き、介助)

3歳半 補助輪とペダルを外してキックバイク化

3歳10ヶ月 ペダルを装着、自力で乗れるようになる。 

かなり強引に自転車能力獲得(無料)。

 

下の子

1歳ペダル無し3輪車(5000円)

2歳~3歳キックバイク(4000円)

3歳以降自転車(1万円前後でいきたい)

この正しい流れで行きます。



コメント