仙台で西洋芝。やませの時期が一番いい時期かもしれない。



3年目に入りました。

6月のやませの時期で、5月の連休中よりもむしろ寒いくらいですけど、西洋芝にはいいシーズンのようです。

3年目にしていちばんいい状態。

暑さと乾燥がいちばんキツイ。

去年はヨトウムシとナメクジにかなり食われましたが、今年は4月からオルトランという薬剤を使っているせいか、ヨトウムシ被害は少ないように見えます。

ナメクジは相変わらずで、ナメクジの好きなマリーゴールドを植えて、そこに集めて一網打尽の予定ですけど、思ったよりもマリーゴールドに集まりません。

普通に夜な夜な芝を点検して、地道に退治してます。



コメント

  1. サバ缶とかシーチキンの空き缶にビールまたは発泡酒を入れて、無臭性の殺虫剤を入れておきます。
    これがナメクジトラップ、もの凄く良く入るし入ったらイチコロです。

    返信削除
  2. お手軽そうなのでやってみます。

    紙コップでつくれば、そのまま家庭ごみで出せそうですね。

    返信削除

コメントを投稿