松前漬けを漬ける話


教えてもらったかんたんな松前漬けレシピで作ります。

松前漬けセットで作ったことはありますが、材料を個別にそろえて漬けるのは初めて。

レシピのポイントは味付けの簡単さ。



麺つゆと酒のみ。

一般的なレシピは、醤油、砂糖、みりん、酒、になると思うのですが、言われてみれば最初の3つはめんつゆでいけますね。

教えてもらったレシピでは創味のめんつゆが使われています。
でも残念ながら仙台ではあまり見かけないです。

めんつゆは銘柄で意外と味が違って面白いですよね。
創味は松前漬けのイメージからすると甘めなのかもしれません。

うちで使っているめんつゆは、仙台味噌の丹野醸造(仙台市)で販売しているものか、あいコープ宮城で販売している鎌田醤油(宮城県美里町)のものを使っています。

丹野醸造のつゆは甘みが強くてこってりしています。
それに対し鎌田醤油のつゆは醤油がつよくさっぱりとしています。


酒のやまやで材料を揃えようとしたら大豆がなくて、ひよこ豆に変更www


コンビニでかんたんに手に入る居酒屋おつまみシリーズもない(;´Д`)
お徳用のよっちゃんイカそうめんに変更。

15g程度使いました。


材料に一部変更がありましたが、つゆに絡めて半日置くとすでに松前漬けの味がしますw

粘りはこれからですかね。

3日後が楽しみ!


コメント

  1. これ驚くほどお手軽なんですよ。しかも美味い!
    残ったつゆは醤油ラーメンの味付けや煮物、切り干し大根を漬け込むと言った使い回しが可能です。

    返信削除
  2. ラーメンのスープについて

    お手軽に作る為、簡単なレシピです。
    鍋に湯を沸かします。ガラスープの素とソー味の上湯またはウェイパーを加えて味を調えます。
    食べ残った松前漬けの汁をこのスープで適当に割ります。
    スープに、茹でた麺とトッピングを加えて出来上がり。

    返信削除
  3. 調理から今日で3日目なんですけど、味見でけっこう減らしてしまいました汗

    ラーメンスープいいですね!
    イカと昆布の出汁、めんつゆのカツオ、ウェイパーなので、いわゆる中華そばですかね。

    見た目の量は多くても、たぶんすぐ食べ終わるんでやってみます。

    返信削除
  4. そうです、中華ソバ、支那ソバって言われる奴です。

    返信削除

コメントを投稿