ガーデニング、花の季節

 
 暖かくなりました。


玄関先のパンジーとビオラ。

パンジー・ビオラは昨年晩秋に植えて、冬の間もほそぼそ咲いていましたが4月に入ってから急に増えてきました。

昨年夏はあいみょんに影響されてマリーゴールドを植えましたが、増えすぎて野性味がありすぎたのとナメクジが多いという理由で今年は植えません。



 ベロニカ・オックスフォードブルー。

 2年前に3ポット購入。

玄関先に植えていたものを、庭の方に植え替えて増殖中。

今年1年、株分けして隙間を埋める予定。

 
ジャコウソウ。

オックスフォードブルーの隣のスペースをうめる目的で、昨年の夏の終わりに実家から一握り移植。

冬の間もやすまず増殖して、目標のエリアの8割まで埋めました。
強いし花もきれいだし、冬も緑を保つので、広い花壇のスペースを埋める植物として優秀だと思います。
アイビーみたいな使い方ですね。
芝生の代わりのグランドカバープランツとしては背丈が高すぎるかもしれません。


わが家の庭花(多年草、木)の順番
 チオノドクサ、ベロニカ・オックスフォードブルー、ジャコウソウ、ブルーベリー、ナツツバキ、ラベンダー、彼岸花。

ここにビオラとかアサガオが入ってくる感じの構成です。

コメント