カーポートの修理。ポリカ屋根が飛んだ。

 風の強い夜がありまして、仕事中に妻からLINEがありました。

カーポートの屋根が飛んでお隣の庭にある、と。


 左端です。
ここは入居前に新しいポリカ板に交換済みなのですが、新しいのが飛ぶというのがよくわかりません。


ポリカを自宅に運び入れました。

被害がなくて幸いでした 。

ポリカ板も割れてないのでそのまま使います。


風が強かったといっても台風ほどではありませんでした。
こんな風で飛んだら困るなと思ってよく見たら、上下のアルミがずれています。

開放で撮ったせいでわかりにくいですが、ポリカを上下のアルミで挟み込む構造です。


 使われていたネジも、正しいねじ(左)とはぜんぜん違うビス(右)が使われていて、これは一体どういうことなんだ???

こういう状態でした。
ポリカを交換した際に、なんらかの理由でねじが使えず、ビスで強引にとめたようです。

その際斜めにねじが入るので、上下のアルミがずれて、ポリカへのかかりが浅い。
そして風で飛ぶ。

近所宅に被害があったら責任の所在を明確にするためにいろいろ面倒くさかっただろうな。



 とにかく被害がなかったのでさっさと直しましょう。

ビバホームでステンレスのネジを買ってきて…



 かなり苦労しながら修理完了。



端っこだから楽勝だと思いましたが、家との隙間が狭く、体が入らずに苦労しました。

ぜんぜん飛ぶ気配はありません。
安心です。
ご近所に被害がない段階で修理できたのは運が良かったと思います。

コメント

  1. この手の修理はキツいですよ

    返信削除
  2. 大変でした。
    構造がシンプルなんでサクッといくと思いましたけど、高い、大きい、重い、狭い、で動きがかなり制限されますね。男2人の作業だなと。

    返信削除

コメントを投稿