キムチを漬ける話


今年からキムチを漬けることにしました。

ちゃんと作ろうとすると、
1.キムチの素を作る。
2.白菜をまるごと塩漬けする。
3.水洗い、水を絞る。
4.キムチの素を間にすり込む。


これだとちょっとハードルが高いので、簡易的な方法を模索しています。

1.キムチの素を作る
2.白菜を干す
3.白菜をカット
4.ジップロック入れて冷蔵庫

今のところこれで美味しくできています。


キムチの素は、かなりテキトーにつくってもそれなりの味になるのが面白いですね。

昨日作ったキムチの素の材料
・桃屋キムチの素(少量でもコレ入れとけば大外しはない)
・にんにく
・しょうが
・塩
・しょうゆ
・粉唐辛子
・塩昆布
・顆粒かつおだし
・混ぜ込みわかめ
・砂糖
・みりん
・アンチョビ(ダイソー)
・半乾燥のアミ(半乾燥の小エビ)

ニンニク、しょうが、塩、唐辛子で味のベースができて、そこに動物性と植物性の旨味をプラスしていくイメージ。

イカの塩辛、アミの塩辛を入れると美味いらしいのですが、材料が高くなるのは悔しいので、動物性の旨味は、かつおだし、アンチョビ、乾燥アミにしています。
あと魚醤ためしたいですね。


コメント