焙煎機、1年かけてようやく完成かも。最近飲んだコーヒーまとめ

 
干し柿。
寒いし風強いし雨振らないしであっという間にできます。


今日は物置がちょうど風裏なのでこういうカタチで焙煎します。


1年かけて少しずつ改良を加えてきた焙煎機。
温度計が付きました。

 ボールベアリングが付きました。

 これまでキーキーいってましたが、かなり静かに。

これで完成かな。




 最近買ったタンザニアのンゴロンゴロ。
どう発音していいのか不明ですが、タンザニアコーヒーの代表的な銘柄だそうです。


 推奨よりもやや浅いシティローストにしてみました。

普通のキリマンジャロ(100円/100g)にたいして2.3倍の価格。
比べてみると、旨味甘みはそのままで、雑味が少ないスッキリとした印象。
酸味はやや少ない気がします。

普通に美味い。

でもあまり好みじゃない。



グァテマラのフルーツフィールド。
名前の通りフルーティ。
酸味だけじゃなく甘みもしっかり感じられる。

これめちゃくちゃ好き。

イルガチェフェよりも好み。

今年飲んだ中では2番めに好き。


今年飲んだ一番はエチオピアのグジ・ナチュラル。

これもフルーティ。
柑橘系というよりはベリー系。
ストロベリーチョコの味がする。


国内のロットがすべてはけたのか、どのサイトにいっても売り切れ。


がっかりしてたところでフルーツフィールドと出会ったので、そういう背景もあってフルーツフィールドは今後うちの定番になると思います。


インドネシアのWIB-1。

初めてロブスタ種をドリップして飲みました。

全然酸味がなくて、良く言えばナッツ系。

まあでも、最初の印象は麦茶かなw

ストレートで飲むにはかなり物足りない。

酸味の強いキリマンジャロ(安いやつ)とかコロンビア(安いやつ)とブレンドして飲むと良さそう。

いい経験になりました。

コメント