庭満喫。ほうれん草の収穫

7月、野菜の栽培用に作った小さなレイズベッド。

9月にほうれん草の種を植えて、10月収穫。


台風前に間引いた状態。

間引いたヤツもベビーリーフとしてサラダに使用。



台風で一度クタッとしましたが、その後回復。
 虫に食われながらも立派に育ちました。

1/3ずつサラダ、バターソテー、パスタに使用。



収穫後すぐに土を足して、余ったほうれん草の種を植えました。

時期が遅いのでどこまで育つかわかりませんが、小さいうちにサラダ用に収穫しようと思ってます。

コメント

  1. ほうれん草のバターソテー良いですね?エノキタケとベーコン加えて、ほんの一寸創味の上湯入れるともっと美味いです。中華料理屋さんの味になる。

    返信削除
  2. 美味いですよね~。
    小松菜と何が違うんだろうと思いながら食べました。
    おひたしで醤油だとそんなに変わらないんですけど、バターの相性は全然違いますよね。

    返信削除
  3. 強火でサッと仕上げるのがコツです。

    返信削除
  4. おひたしというか、掛け浸しが絶品なんですが、これは板さんの領域、
    まず茹で具合と、茹でてから水に浸して絞る搾り具合に絶妙なコツが必要で、素人に真似出来ることは殆どありません。絞った物に白だしを掛け、花鰹を載せるだけ、場合に依ってはウズラの卵(生)をトッピングしますが、それだけのシンプルな料理、でもそのゆで加減と搾り加減で、ほうれん草は信じられないくらい甘くなります、その甘さは歯に滲みるほど糖度で言うと14度を超えます。この甘さと白だしと追い鰹が絶妙なんですが、これが完璧に出来る職人は少ないです。これが出来ると和食の深さが理解できます。

    返信削除
  5. 塩梅の世界ですね。

    家庭ではどうしても味にムラができるので、その偶然を楽しむ感じになりますかね。

    返信削除

コメントを投稿