庭造り、いよいよ最終段階に突入。ほうれん草発芽。カナヘビ、ニホントカゲの行方

 
1年半前の入居時から始まった庭造り。
一番大変そうな造形物ができました。

細かいところやメンテナンスは今後もずーっと続きますが、基本的なところはいよいよ最終段階となってきました。




残すは敷地の奥のエリア。



物置の周辺には、庭から出た木や根、残土を置いていました。
いよいよここがきれいになります。

庭から出た木や根を粗大ごみとしてまとめて、その後残土を平らにならしました。

防草シートを敷き、その上から平石を並べます。

平石はもともと庭にあったものです。



コーヒーの焙煎も並行してやります。

焙煎場所も作りたいですね。



水回りはブロックで囲み、上にレンガを並べる。


 こんな感じで。



 ここにはほうれん草を植えました。
2日で目が出て、4週ぐらいで収穫ですかね。



カナヘビが住み着いてます。

庭がきれいになって数が減りましたが、小さいのが2匹確認できました。
ときどきニホントカゲも見ます。



カナヘビは芝エリア、ニホントカゲは物置前の残土エリア、という棲み分け。

物置前がきれいになるので、ニホントカゲはお隣さんに移動すると思います。
残ったカナヘビを芝刈りにミンチにしないように気をつけます。



コメント