予算2万円。超格安でウッドデッキを作る。その2

前回、1/3ができたところで一旦おやすみ。

 1週明けて、2/3までできました。

 この左側にさらに続くのですが、台風が来るらしいので、防腐塗料を塗っておきます。

油性のものを使いたいのですが、臭いと不評だったので、水性の防腐塗料を用意しました。

なんだコレは・・・。

木材に浸透せずに表面に塗料が乗ります。
いわゆる普通の水性の塗料。

撥水性とありましたが、てっきり木材に浸透してから撥水するのかと思ったら、思いっきり木の上に乗ります。
ムラがひどいし、ムラ対策のためにローラーで2度塗りすると、完全に木目が消えます。

2019年で一番がっかりしました。

これはないな・・・。


 頭にきて全部ひっくり返します。


さらに1週間が過ぎました。
ビス止めして、改めて塗装します。

使用するのは油性のクレオトップ。

以前クレオソートを使ったときは、確かに強烈なニオイで、屋外で使うのも躊躇するくらいでしたが、これは許容範囲内。



塗り終わりました。

ワトコオイルをちょっと臭くしたくらい。
全然許容範囲。

屋内では使いたくないけど、そもそも屋内で防腐は必要ないし、仮に使うなら屋外で木材に塗って、軒下で2,3日置けば屋内でも使えると思います。

テキトーに塗っても木材に塗料が浸透するので刷毛ムラがありません。
木目がきれい。
コレですよ。


いいですね。

2階から撮ってみました。

実は芝生エリアはけっこう狭くて、車1台分の駐車スペースくらいです。

雑草対策としてあえて狭くしました。

それでも地上で見ると、西洋芝の緑が濃いせいか、それなりに緑が多いナチュラルガーデン風に感じられます。


予算2万円でウッドデッキを作る。その1
予算2万円でウッドデッキを作る。その3

コメント