福耳とうがらしのピクルス

福耳とうがらし、もしくは福耳南蛮。
これまでししとうみたいに焼いて食べてたのですが、僕の味覚にはいまいちピンとこない。
見た目は大きくてかっこいいんですけどね。

ピリッとした辛味はいい。
でも旨味がししとうに比べて足りない感じがします。

それで酢漬けにしてみたら、こっちが正解ですね。
あくまで個人的な味覚基準ですけど。



米酢、黒砂糖、塩、コショウ。
塩はクレイジーソルト使ったので、ハーブ類もちょっと入ってることになります。
それから酸味を少し緩和させるために水も入れました。

ソーセージとかベーコン、キーマカレー・・・いろいろ意識して食べ合わせてきて、豚肉と相性がいいのかなと。

あとはチーズも。

時期は終わりですけど、少し作り置きしておきたいので、週末にもう一度福耳とうがらし探してきます。
秋保のなんとかファームに行けばありそう。

コメント

  1. 微塵切りにして、食べるラー油と和えて、チーズとかクラッカーに載せるのもアリです。
    変わり種では豆腐に載せて頂くのもありかと……

    返信削除
  2. 食べるラー油合いそう!
    試してみます。
    やっぱり生で使うほうが良さそうですね。

    返信削除

コメントを投稿