セミが続々と羽化して鳥に捕食される

 ずーっと雨でした。

やませっていうんですかね。

毎日涼しい。

ユーカリ。
生育が早い木。
ユーカリは乾燥気味で育てるらしい。
日当たりを考慮して、もう少し大きくなるまで南側のフェンスの設置を先延ばししてます。


それでも雨が続くせいで葉が変色してます。

心配ですね。


今週後半から晴れ間が出ました。
これから植栽も回復していくと思います。

朝顔。
子どもが小学校とか習い事の教室とかから、余った種をもらってきました。

フェンスに絡みまくってます。


 日当たり一等地のラベンダー。

花が長持ちしていいですね。

今後増やしていこうと思います。


 アイビーも増えてきました。


 早く土をカバーしてほしい。

オレガノ。

北側の門柱の植栽として植えたものが瀕死状態だったので、こちらに植えました。

順調に回復中。


ブルーベリー。

普通は7月収穫だと思うのですが、雨のせいで8月中旬になりそう。


セミの抜け殻。

前の住人は庭木を大きくして林のようにしていたらしい。

そのときのセミが羽化しています。

羽化するのはいいんですけど、今の庭はオープンすぎてすぐに鳥に食われてしまう。

よくセミの羽だけが落ちています。

申し訳ない。

コメント

  1. 数年前の話だが、千葉県だったかな?セミ取り禁止条例が出されたんだよね?
    何故って?中国人が蝉を大量に捕獲して食べちゃうから、千葉県では蝉が絶滅し掛かったんだよね?

    返信削除
  2. あの人たち公園のスズメも食いますからね(-_-;)
    ジャンボタニシ食っとけって思います。

    返信削除

コメントを投稿