ベロニカオックスフォードブルーが満開

 去年の前庭。


 手前の花壇にはベロニカオックスフォードブルーを植えました。


 4月下旬、気づくとモサモサに芽が増え、咲き始めます。


 5月2日、たぶん今が満開。

 X-T10+XF35mmf2

 RAWで撮ったあと、カメラ現像で+1段明るくしました。

プロビアです。

darktableで現像しようとしたけれど、raw画像だと青が飽和していて僕の技術ではどうにもなりませんでした。

もうx-transセンサーのrawをPCで現像するのは諦めました。

素直にraw+jpegで撮って、今回みたいに+1段みたいに手を加えるときは、面倒でもカメラ現像で吐き出して、最後にLightroomで微調整、という運用で行きます。


ベロニカオックスフォードブルーは芝桜の直球ストレート的な可愛さとはまた違う、ちょっと奥ゆかしい可愛らしさがあると思います。

花壇というよりは庭のグランドカバーにした方が合うと思うので、花が一段落したら後ろの庭に植え替える予定です。


コメント