桜は白いと言われるけどイメージに合わせてピンクにする

 GW上旬、桜を撮ってました。

止まっているものはシグマのDP quattroかと思ったけど、子守りしながらだとしっかり構えて、なんてことができないのでX-T10で。

 Fujifilm X-T10 + XF35mm F2 R WR



 レタッチ後


 撮って出しJPEG



 レタッチ後


撮って出しJPEG。



ソメイヨシノはドームの屋根と同じくらい白い。

イメージはもっとピンクなのに。

ということで桜を撮るといつも桜だけもっとピンクにしてます。


あと昼の写真は曇っていたのでHDR。

曇っていなくても桜とHDRって意外と相性いいんじゃないかと思ってます。

日本人は桜の花びらについて、同じカタチのイメージを共有していると思うけど、実際咲いている桜を撮ると白くてモワッとした物体になりますよね。
HDRの画像をレイヤーで重ねると、実物と異なるけど、あの桜の花びらのイメージに近くなります。
もしくは輪郭強調でもいいかもしれませんね。

コメント