5kg分の生豆を買ったその後

生豆5.2kg、正月に購入。



毎週250g焙煎しているので、消費ペースはちょうど1kg/月。
5月で飲み切り予定。




ペルーのセンフロカフェ組合という豆がすごく美味い。

試しに1kg買ったんだけど、次は2kg買うと思う。




エチオピアは相変わらず好き。
ストレートも美味しいけど、ブラジル2:エチオピア1のブレンドで飲むことが多い。

G4グレードは欠点豆が多くてボロボロ、って生豆本舗の購入ページに書いてたけど、僕のおおらかな基準だと250gに対して10粒くらいハンドピックするだけでいけちゃう。
テキトーでいいです。





グァテマラはどうしようかな。

味の好みは人それぞれだから、単に僕に合わないだけかもしれないし、僕の淹れ方が悪いのかもしれないし、理由はよくわからないけどどうも物足りない。
爽やか、という言い方もできるけど。

ブレンドにしてみようかな。
安いし、ブラジルNo.2みたいなブレンドのベース使いでいいのかも。

コメント

  1. 何事も実験です、自分の興味の赴くままに実験すれば良いのです。

    っと言う訳で私も実験をしてみました。
    http://cr123a5678b.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html

    返信削除
  2. うちのVG1の三徳が鋼より切れる感じがするのはそういうことだったんですね。(切れるといっても柔らかいもので、あと永切れはしなんですけど)

    気のせいか、ウデのせいか、と思ってましたw

    頂いた目あり5000番との相性でしたか。

    返信削除
  3. 鋼材と砥石って相性問題があるという発見が出来ました!

    返信削除

コメントを投稿