dp2 quattroのSFDモードを試してみた。

SFDモード。

quattroセンサーのカメラのアップデートでできるようになることは聞いてましたが、いつかやろうと思っていながら1年経ってしまいました。

ふと思い出して、仕事の合間にPCからファームウェアを入れて、その場で試してみました。


シャッタースピードを変えて7枚撮り→1枚にまとめる。

これで高精細な写真となるそうです。

HDRの応用みたいですね。

もともと超絶高精細なdp quattroが更に高精細になる。

楽しみ。


****SFDモード****


****通常モード****


撮影して得られたデータをSPPで処理します。

全部ソフト任せで現像したら・・・色が合わなすぎぃぃぃ!

5,6回ああでもないこうでもないで調整しました。


さらにクロップしてわかりやすくしてます。

上のSFDモードのほうが、少しザラッとしてますね。
ザラッとしてると言うと聞こえが悪いのですが、要するに潰れてない。

潰れていないのでちょっと引きで見るとなめらかで高精細に見えます。

超なめらかなでエッジがきちんと残るHDRって感じですかね。



僕の手からマウスに付着した皮脂汚れもきちんと表現されています(;´∀`)
あとサイドの青い樹脂パーツもきれい。


面白いですね。

対象は、室内の静物とか、屋外だと建物とか。。。
木の幹はいいけど、葉っぱとか雲はだめですよね。

思いっきり限定されてしまいますけど、撮れるものに関しては表現の幅が広がります。。

子どもばかり撮ってる今の僕のカメラ生活では使う機会はなさそうですが。



コメント