初売りでタイガーの炊飯器を買う。JPH-A100

1月1日、イオン富谷店です。

寝坊して開店から40分ほど遅れたけど、なんとか駐車場に停められました。


お目当ては限定20個のタイガーの炊飯器。
JPH-A100。

まだ10個くらい残ってて、無事買えました。

32000円だけど1500円の商品券がついて、実質30500円。


価格コムだと45000円くらいの炊飯器ですね。

僕にとってはけっこうな高級機です。

もともろそこまでいいヤツを買うつもりはなくて、JPC-A102という26000円くらいの機種を買う予定でした。

炊飯器はだいたい夏くらいに各メーカーから新機種が出るので、そのころを狙えば20000円で買えると思います。



 がしかし、2012年に買った炊飯器の調子が悪くなってきて、ごまかしが効かなくなってきたところに、折込チラシの高値引きを見ちゃったんですね。

この値段なら買うしか無いなと。


左の古いやつは象印の圧力IH。

圧力IHを試したかった、当時の圧力IHのなかで一番安かった、という理由で選んだと記憶してます。

今一番安い圧力IHはアイリスでしょうか。


 炊飯器の定位置に置いてみました。

いいですね。

取っ手としゃもじ入れがない!
おかげでデザイン的にスッキリしている。

使い方は人それぞれでしょうけど、僕にはどちらも不要です。


この機種のアイデンティティ、土鍋の内釜。

クソ重いけどかっこいい。


炊きあがり標準、火加減中で炊いてみます。


50分後、おこげが!

おこげ多すぎて普通に食える柔らかい部分が少ないwww

火加減弱でいいと思いました。
そもそもデフォルトが弱だし。


味はかなりいいです。

僕は電気炊飯器のほかに、ガスで圧力鍋、土鍋、ビタクラフトのステンレス鍋でご飯を炊きます。

それぞれ炊きあがりが違いますが、このなかでは土鍋に近いですね。

きちんと大きく米が膨らんでいるのに、米の表面は荒れていなくて、口の中でちゃんとほぐれてくれる。

買ってよかった。

運命すら感じる。

コメント

  1. 美味しいご飯が食べられる幸せ

    返信削除
  2. 幸せな記事で良かったですよ、私なんか新年早々に死体ですよ、縁起でも無いわ!

    返信削除
  3. この炊飯器ホントに美味しいです。

    これまでの電気炊飯器だと美味さが十分に引き出せず、土鍋だと美味いけど炊く技術のムラが大きくて、米の銘柄による違いがわかりにくかったんですけど、この炊飯器だと安定して美味い。
    自宅に3銘柄くらい置いといて、食べ比べしようと思ってます。

    返信削除

コメントを投稿