チャーミーマジカの無香性が売ってない!!!?

チャーミーマジカの無香性。

お気に入りの食器用洗剤です。

こういうのは腐らないので、定期的にネットを巡回して安くなってるときに数本まとめて買ってます。

が、、、

あ、売ってない。

どこにも売ってない。

廃盤っぽい。


しょうがないので業務用買いました。

3.8リットル。

デカイけれど、だからといって家庭用と比べてとくに安いわけではない。

それでもこの業務用まで廃盤になると嫌なので、今のうち買っといたほうがいいかなと思いまして。



僕は10年くらい前からずっと無香料の食器用洗剤を探し求めていました。

たとえば料理にゆずの皮を軽く散らして、香りを楽しもうとしたときに、食器用洗剤のグレープフルーツの香りがする、なんていうのが嫌なんですよ。

あとそれからご飯の炊きあがりに食器用洗剤の香りしませんかね。

僕も気にするなと言われれば別に気にしませんが、余計な香りがあるよりは無いほうがいいじゃないですか。

相対的な話です。

多くの人は、香りが無いよりはあったほうがいいという相対的な理由で香りつきを選ぶんだと思います。

僕はその逆です。


海外製の食器用洗剤に無香料タイプがありますが、硬水用なのか、びっくりするくらい油が落ちません。
エコベールなんて、環境にやさしい、って言ってるけれど、汚れが落ちないのでたくさん使う、泡切れが悪いので水を沢山使う、という使い方になるので、実際はまったくもってエコじゃないです。
どこかの環境団体の基準を満たしたからエコ、というだけです。




水色のボトルがチャーミーマジカの無香性。
無香料ではなく「無香性」です。

ピンクのヤツは試しに買ってみただけで、やっぱり無香性の方が良いですね。

チャーミーマジカ無香性の特徴は、無香であることと、泡切れの良さ、にあります。


まず無香性。
うっすらとした爽やかな香りがありますが、すすいだあとに匂いが残らない程度のほんとにうっすらとした超微香。
完全無香料の植物油本来のこってりとした香りは、あまり気持ちのいい香りじゃないので、この超微香は絶妙だと思います。

(ちなみにチャーミーマジカ業務用は「無香料」ですが、蓋を開けて匂いを嗅いでみると、意外にもうっすらと爽やか系の香りがしました。植物油のこってりとした香りではなかったです)


泡切れが良い。

キュッキュッ系の超絶的な油落ちタイプの食器用洗剤は、泡の粘度が高くて食器にまとわりつくような感じがしませんかね。
僕みたいなテキトーな人間がすすぐと洗剤が残っちゃうんですよね。
で、匂いも残る。

一方、チャーミーマジカはサラサラ系です。
たぶんジョイやキュキュットに比べると、使う洗剤の量は多くなると思いますが、使う水の量は少ないし、食器洗いにかかる時間も短いんじゃないかと思っています。

それで、泡切れがいいから香料付きマジカでも匂いが残らないんじゃないかと思って、試しにピンクのヤツを買いました。
結果は、普通にしっかり匂いが残ります。



チャーミーマジカ無香性は理想的な洗剤でした。

でもそのニーズは思っていたよりもずっと少なかったってことですかね。

いつか復活してほしいけど、せめて業務用だけは生産し続けてほしいです。

コメント