マイクロフォーサーズの広角レンズ

現在マイクロフォーサーズのボディ3つに、単焦点レンズをそれぞれ装着して使ってます。

DP2 quattroも加えると、レンズつきカメラを4台使い分けていて、この運用が何かに似ているなと思ったらバスロッドですね。


広角はパナソニックの14mm F2.5を使ってます。

フォーカスは早いのですが、画質が...。

広角の写真を撮ることがあまりないのですが、たまに使うとパナソニック20mm f1.7やシグマ60mm f2.8からの落差でガッカリします。

逆光弱い。
中央はよく写るけど、周辺は甘い。
絞るとそれなりに良くなりますけど、絞ることを前提に使うなら12-32mmf3.5-5.6の方が良かったのかな、と。

安い小さいレンズなのでしょうがないですけどね。

あとセンサーサイズからマイクロフォーサーズは広角よりも望遠向きというのはあって、やっぱりしょうがないかなと思ってます。


もちろん高価で良く写る広角レンズもあります。
でも僕の使い方でその価格ならシグマのDP0 quattro買っちゃったほうがいいんじゃないか、という現実。

ふと「マイクロフォーサーズで広角撮るときどうしようかな~」考え出したのですが、今のところ広角で景色をじっくり撮る、ということはないので考えないようにしますw

コメント

  1. 最近、フジフイルムのX-T3が気になってます。

    返信削除
  2. やっぱりフジの色、表現はいいですよね。

    高感度耐性は当然フルサイズに比べて不利ですけど、画質はそういうスペックだけじゃないですし。

    x-e1とかpro1の頃、正直「うーん、AF遅すぎる・・・」っていう印象でしたけど、そういう使い勝手の問題も解決されてるみたいですね。

    ボディやレンズのサイズ、価格、性能等、個人の表現活動の道具としてフジのカメラ&レンズが一番バランスいいと思います。

    返信削除

コメントを投稿