ドクダミと戦う覚悟を持つことにしました。

デッキの製作が進みません。

週末の雨が異常に多くてセメント作業ができない。

カバーをかけるという手間が増えるので、2日連続で晴れる日を選んで作業してますが、ほとんどの週末で雨が降っています。

統計は調べてないけれど、今年の週末の雨率は異常だと思う。


ということで、短時間の晴れの間でできることをしていきます。



 フェンスの基礎づくりです。

写真右側にハーフブロックを埋めていきます。

通常、支柱は等間隔に立てます。

しかしうちの案件では、植木の切り株が邪魔なので、植木の隙間に、根を切りながら基礎を埋めていくしかありません。


穴掘りのついでにドクダミの根を抜きます。

憎しみを込めて穴を掘り下げて、根の先端までしっかり抜く。
これがなかなかおもしろい。

うちの子がこの作業にハマりましたw

地上から見えるドクダミはすべて取り除きました。

庭の半分はデッキで封じ込め、芝のエリアは30cm掘り起こしでドクダミの根を回収、外周はフェンス基礎工事を兼ねて根を回収。

春になれば、回収しきれてない根からまた生えてくるんでしょうけど、そしたらまた抜くまでです。

コメント

  1. 葉から入って根まで枯らすラウンドアップという手もありますよ。

    返信削除
  2. 夏にグリホサートという除草剤で根まで枯らしたのですが、あとから出てきたのを今回面白がって抜きました。

    調べてみたのですが、西洋芝だけ残す選択性の除草剤が見つからなかったので、草取りの予行練習も兼ねてます。
    高麗芝はいい除草剤が見つかるんですけど。

    返信削除

コメントを投稿