1x4で幅広めのアームチェアを作る。

うちのリビングはちゃぶ台、あるいはコタツスタイルなのですが、テレビを見ていると子どもが落ち着かず、どんどんテレビに近づいていきます。

僕はテレビをあまり見ないので気にならなかったのですが、確かにアニメなどを長時間見るには落ち着かない環境です。


ということで、アームチェアを作ることにしました。


 いつものように自分だけがわかる設計図を書きます。


材料は1x4をメインに、ところどころで1x2を使います。

設計図はあくまで材料をそろえるためのものでしかありません。

座面の高さや背もたれの角度などは、作りながらちょうどいいところを探っていきます。


それでも座面の横幅600mmだけは決定していたので、その部材だけホームセンターでカットしてもらいました。

 600mmは9本。

これを手ノコで切ると思うとうんざりしますからね。



 2日後、できました。

 ほとんど深夜のみの作業。


座面はかなり低め。

ちゃぶ台スタイルの大人と、アームチェアスタイルの子供が同居できる高さ、というのが狙いです。

 幅600mm。

子供どころか、大人にも幅広です。


その幅は、うちで使っている座布団の幅です。

ちょうどうまくハマります。

 子どもはたぶん斜めに座ったり、よこになったり、あぐらをかいたりしながら使うと思います。


目に見えるところは、ちょっと高いカラービスをつかって、座布団に隠れるところには安いメッキビスを使用。

 横から見たとき、ビスのメッキがギラギラしていると安っぽく見えますからね。

この辺はケチケチしつつもカッコつけます。


市販にはない座面の低さと、幅の広さ。

けっこういいモノができました。

しばらく無塗装で使って、家族全員がコタツスタイルになったらワトコオイルのエボニーで塗装します。


材料費は・・・

1x4 200円くらい 4本
1x2 300円くらい 2本
ビス 150円くらい
カット 150円

全部で1700円くらい。

・・・まぢか。

 夢中で作ってたから意識してなかったけど、安すぎる。




コメント

  1. これは凄いな?器用過ぎてとても真似出来ないよ。
    その才能が羨ましい。

    返信削除
  2. こういう構造物作りは自分でも向いてると思いますw
    出来上がったものを見ても破綻が少ない気がしますし、庭に比べて気分的に楽ですし。

    いずれはベッドですね。

    返信削除

コメントを投稿