西洋芝、種まきから1週間

 7月の雑草。

 9/8に種まき。

 1リットル入を買って、0.8リットル分くらいまきました。

発芽の状態を見て、薄いところに追いまきする予定。

 9/13
5日後に発芽が確認できました。

 種まきしたあとに、ふつうは上から土を数ミリかぶせるらしいのですが、しっとりとした雨が続く予報だったので、そのままむき出しです。

 鳥に食われることもなく無事発芽できて良かったです。






9/15
7日後です。

2~3cmくらい。

まだ発芽してない種も多数見られます。

 雨で少し流れたせいで、密になっている箇所があります。 





 9/16
8日後の状態。

個体によっては5cmを超えました。

根っこはまだ1cmくらい。

商品パケには発芽率75%以上、とありましたが、発芽してない種も結構見られます。

うーん、でもまあ、こんなもんでしょうか。

明日パラっと目土と肥料を入れます。

残りの0.2リットル分の種もまいちゃおうかな。

コメント

  1. 良い感じに生え始めましたね?もう少し育つと見栄えがする様に成りますよ。

    返信削除
  2. あれた土壌でしたけど生えるもんですね。

    結局余らせた種もすべて撒いて、目土を入れました。

    いかにも芝、ってなるのは1ヶ月後くらいですかね。

    返信削除
  3. これ多分結構上手く行くんじゃないかな?マァ如何にも芝って成るまでには3ヶ月くらい掛かりますけどね?

    返信削除

コメントを投稿