シャープの空気清浄機KC-G50で鼻水はとまるのか。

  うちの子のくしゃみ鼻水鼻づまりが、どうやらアレルギーっぽいので空気清浄機を買いました。

 日中は大丈夫なのですが、夜になって副交感神経(リラックス)系が優位になると、炎症反応が活発になり、症状が出てきます。
寝付きが悪いし、夜間も鼻がつまって目が覚めてしまいます。


旅行中に、子どもが車で寝てるときに空気清浄機を意識するようになりました。

エアコン使用時は問題なく寝ていたのですが、窓を開けると症状が出てきました。

車のエアコンにはパナソニックのナノイー機能が搭載されているので、これはたぶん空気清浄機の範疇だなと。




買ったのはシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機KC-G50。

2016年式、14800円。(さっきアマゾンで値段を確認したら500円クーポンついてましたキィィィィ!!)

加湿はあってもなくてもいいです。
とにかく愚直にホコリや花粉を取り除いてほしい。


カタログスペックでは23畳の空気清浄能力。

それに対して使用する部屋は、リビング+隣接してる和室を開放、合計27畳。

4畳足りませんね・・・。



大丈夫、2台買いましたからw



他にも候補は有りました。

パナソニックのF-VC70XP-TM。
車のエアコンと同じナノイーですからね。
空気清浄31畳。
27畳をカバーできます。
ただし42000円。

子どもの症状が収まるかどうか、実験機としてはちょっと高い・・・。



シャープのKI-GX75-W
空気清浄34畳で27000円。

フィルターの自動清掃機能付き。
プラズマクラスターの機能も上位らしい。

最初はこれを買うつもりでした。

しかし、妻の「白は色あせるからダメ」という見た目で却下。

いやそれどころじゃないだろ、健康問題だぞ、と思いましたが、そのおかげで2台置きを思いついたので良しとします。

スペック的にも2台設置したほうが余裕ありますしね。


プラズマクラスターは上位機種25000と、今回購入したエントリー機種7000があります。
数字の違いは放出されるイオンの量らしいです。
肌のキメwww
どーでも良すぎるwww

ホコリ除去に関しては変わらないみたい。

むしろイオン発生装置がないぶんだけ構造的にシンプルで、ホコリ除去だけみればエントリー機のほうが優秀といえるかもしれません。


・・・そうなのです。
鼻水鼻づまりを想定している使い方であれば、プラズマクラスターやらナノイーやらのイオンはどうでもよくて、HEPAフィルターの空気清浄機ならなんでもいいのです。


例えばツインバードのこれ。
6200円。

や、安い。
でも12畳までなので、うちでは3台必要になってきます。
うーん、3台はちょっとね。
交換用フィルターを3つ買うと考えるとランニングコストが高くつきそう。

しかも、HEPAフィルターの前にプレフィルターがないので、HEPAの汚れが早いと予想されます。

そもそも色が白ですしね(笑)


結局、値段、デザイン、交換用HEPAフィルターの価格、HEPAの前にプレフィルターがある、などから安定のシャープ(型落ち)になりました。

壁にベタ付けできない背面吸気も、就寝中だけの使用なので問題なし。
むしろパナやダイキンの前面吸気よりもフィルター掃除がラクなのでこちらのほうが好みです。


除湿は使いません。
匂いの元になるので、意地でも水をセットしません。

イオンマークが光っていますが、あくまで空気清浄機として使います。


さて、効果を見てみましょう。
効果がなければ30000円が無駄になるので、ぜひとも頑張ってもらいたい。


仙台の夜は窓開放でやっていけることが多いです。
しかし窓を閉めると暑い。
日中の日差しで蓄熱されてますからね。


~夜7時~
窓を締めて、エアコン稼働。

そしてわくわくしながら空気清浄機2台をオン!


~夜9時~
和室で子どもが就寝。

くしゃみ鼻水鼻づまりは・・・ない!

寝付きいい。
スゴイ。


~夜2時~
外の涼しさで家がようやく冷えてきました。
エアコンを止めます。
鼻水鼻づまりは・・・ちょっとあるけど大丈夫!


~朝7時~
起床。
鼻水鼻づまりは・・・うん、ちょっとあるけど大丈夫!

一度も起きずに一晩寝れました。

まだ初日だけなので、たまたま体調が良かっただけかもしれないし、ちゃんと効果があったのかもしれないし、なんとも言えないけど効果ありそう。

経過を追っていきます。

アレルギーのない自分にとっては、はっきりいって無駄な機械ですけど、どうやら必須のアイテムになるかも。


コメント

  1. アレルギー性鼻炎にはハブ茶がよろしかろう。
    何ならハブ草の種をお分けしますよ。

    返信削除
  2. お茶試してみるのもいいですね。

    ケツメイシ種もありますし、ルイボスティーとか万能茶とか、国産有機栽培の紅茶とか、実はコーヒーよりもたくさん種類置いてあります。
    ブレンドもしますし。

    最近は麦茶オンリーでしたけど、しばらくハブ茶試して経過見てみます。

    返信削除
  3. 私はもの凄いアレルギー持ちな物で、スギ花粉とかの時期になると死にそうな発作を起こした事もあります。
    って言うか三途の川で一泳ぎして帰ってきたみたいな・・・・・・

    で?ハブ茶を飲むようになってからはマスク無しで過ごせるんですよ。
    もの凄い効き目です。

    返信削除

コメントを投稿