自家焙煎のコーヒー豆でコーヒーゼリーを作る。

ゼラチンを買ってきました。

今回はコーヒーゼリーを作ります。

わざわざレギュラーコーヒーで、しかも自家焙煎のコーヒー豆を使います。


使用した豆はグァテマラ。
焙煎はアイスコーヒー用の深めがいいかな、ということで、フルシティロースト~フレンチローストあたり。
せっかくなのでインスタントコーヒーにはない酸味を少し残したい。


できました。

味はですね、これはスーパーやコンビニで売ってるコーヒーゼリーとはまったく別物ですね。

香りも味もコーヒーそのもの。
おいしいレギュラーコーヒーを飲まずになぜか食べている、という感じです。
これは初めての体験です。

いっぽう市販のコーヒーゼリーは「市販のコーヒーゼリー」という美味しい食べ物を食べている感じ。

「レギュラーコーヒーと缶コーヒー」「ラーメンとカップラーメン」
それくらいの違いがあります。
缶コーヒーもカップラーメンもオリジナルとは別物だけど、別物としての代えがたい美味しさがありますよね。
マックスコーヒーとかペヤングとか。

そういう関係性。

今回は甘くした牛乳をかけましたけど蛇足だったかも。

何も加えないほうがそのままの味と香りが楽しめると思います。

コメント

  1. それは是非食べてみたい!
    マックスコーヒー大好物です!

    コーヒーの方にごく少量のガムシロップを入れて、
    超微糖仕上げにしてコーヒーフレッシュでも良かったのでは?

    返信削除
  2. コーヒーゼリーの方にもかなりの量の砂糖が入ってます。
    うちではてんさい糖を使ってます。

    僕も無糖だとゼラチンの味が気になると思うので、素材重視でも砂糖は入ったほうがいいと思いますね。
    スイーツですし。

    ネットで調べてみるとけっこうレギュラーコーヒーでゼリー作っている人がいて、UCCとかキーコーヒーのドリップでも濃い目に作れば楽しめると思います。

    返信削除

コメントを投稿