ゴミみたいなサンスベリアをもらったので再生した。

ちょっと前のことですけど、ゴミみたいなサンスベリアをもらいました。

管理ができなくて伸びすぎて、すでに捨てるためにゴミ袋に入っていたので、文字通りゴミです。

ちょうどサンスベリアが欲しかったのでゴミ袋ごともらいました。

これを再生します。


状態のいいところを集めた一軍。
このまま定着するでしょう。


大きな葉は駄目になっていたけど、新芽(葉)が生きていたもの。

すくすく大きく育っていくでしょう。



きれいな葉先を切って刺しただけ。

いずれ乾燥してしわしわになるかも。
でもそのまえに根と新しい葉が出てくる予定です。
そうなったらシワシワの葉はカット。


テキトーに切って、葉挿ししたもの。

トゲのないアロエみたいなものなので、土を湿らせておけば根が出てくるはず。

ただまあ根が出たところで、鉢もないしこれ以上増やしてもしょうがないので、実験みたいな感じです。


細長い鉢はサンスベリアの定番ですね。
カインズで700円くらいだったかな。

コメント

  1. 案外強い植物なんですね?もっと簡単に枯れてしまうかと思ったけれど、
    しぶとく再生するもんなんですね?

    返信削除
  2. 2週間くらい経ちましたけど、サボテンとか多肉植物みたいな感じですね。
    乾いていてもかなり耐えてくれるみたいです。

    返信削除

コメントを投稿