ブルーベリー収穫、ベロニカオックスフォードブルー開花

右手前にはベロニカオックスフォードブルーを植えました。

5月終わりに苗を3ポット買って、そのとき店員さんから「仕入先の関東ですでに咲き終わったものだから、花は来年からです。」と言わました・・・

・・・が、なぜか咲きました。
つぼみが残っていたのかな。

この時期に咲いてくれるとなると、やませで涼しさが続く仙台だと、来年からは5月から7月半ばまで楽しめそう。



それからブルーベリー。

ほんの30cmくらいの苗なのに、しっかり実がなるもんですね。

ちゃんとブルーベリーの味w

ブルーベリーはパトリオットとブルーレイという品種を植えています。
過去記事を見ると、こっちはパトリオット。

1.5mくらいになれば庭木として見栄えも良くなると思います。

コメント

  1. 仙台は北欧と気候がよく似ていますから、ブルーベリーを育てるには最高だと思います。
    ジャムが作れるくらい収穫できるようになると良いですね?

    返信削除
  2. ブルーベリーを植えている人のブログを見ると、皆さん夏の高温多湿を以下に乗り切るか、というのが共通してますね。

    仙台より高緯度の秋田市盛岡市山形市と比べても夏は過ごしやすいですね。

    おかげで稲作が大変らしいですが。。。

    返信削除

コメントを投稿