SPF材で3.5m幅のローボードを作る。


この壁に合うローボードを作ります。

幅は約3.5m。

既製品でちょうど3.5mのモノがあったとしたらどうなのかなと調べてみたら、伸縮できるモノがありました。
9000円。

これを2つ買うという手もあります。

でももちろん作ります。

メラミンボードよりも無垢板でしょう。

いつものようにテキトーな設計図を書きます。

設計図というか、何を何本買うかという計算書。

1x4材(1.82m)を22本。
2x4材(1.82m)を1本。
1回では車に入り切らず、2回に分けてビバホームで買ってきました。


今回はホームセンターでカットしてもらわずに、すべて手鋸です。
2回に分けてようやく運べる量をカットしてもらうとなると、注文そのものが面倒ですし、その後の運搬もうんざりします。


材料を塗装してからカット、組み立て、という順番。
塗料はいつものワトコオイル。
ダークウォールナット。

ネジは150本近く使いました。
150本使うということは、150箇所下穴をあけるということで、150箇所下穴をあけるということは、150箇所定規で測って穴を開ける点を打つということです。

DIYならではのフィット感www

できました。

天板と底板がサイドの壁にふぃっとしているので、背面板がなくても歪みません。

材料費は6000円くらい。

無垢材、オイル仕上げとしては驚愕の値段です。

大人が縦に2人寝れる長さ。

ちなみにテレビは24インチですw

コメント

  1. 相変わらず器用でんなぁ?
    その設計力が羨ましい

    返信削除
  2. 構想・設計2週間、作成4日なので、設計がいちばん時間がかかりました。

    自分の技術の範囲内でできるだけ見栄えの良いものを、ですね。

    返信削除
  3. そう言えば貝印が廃盤商品の投げ売りやってますよ。
    これに伴いホームセンターでも廃盤商品の投げ売りが始まってます。
    手に入れるなら今がチャンス!
    http://cr123a5678b.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

    返信削除
  4. ちょうど4000CLの三徳を1本キープしようと思ってました。
    4000STと違って後継がないらしい?ので。

    4000CLの芯材いいですよね。
    180牛刀使ってますけど、やはりステンレスより切れるし砥ぎやすいです。

    返信削除
  5. あ、リンク先は4000STでしたね(^_^;)

    返信削除

コメントを投稿